文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について

地区社協の概要

地区・学区社協一覧

佐伯区

彩が丘学区社会福祉協議会


タオル体操ほか
活動エリア
佐伯区河内南(彩が丘小学校区)
地域の紹介
佐伯区の中心部よりやや北部、山陽道のすぐ北に位置し、せせらぎのある静かな山あいにある住宅団地です。
山や木々、鶯や野鳥の鳴き声など、四季の移り変わりが目の前に繰りひろげられ、自然そのものの生活を味わえます。遠くには瀬戸内海も眺められます。
活動目的
彩が丘学区社会福祉協議会は、地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、活力と思いやりのある福祉のまちづくり推進を目的とした地域の自主団体です。
構成団体
彩が丘町内会、機能別・世代別の団体(民生委員児童委員協議会、女性会、さくら会)など
活動内容
下記の2つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。

1)ふれあいを高める活動として
地域での仲間づくり、情報交流の場をつくることをすすめるため、いきいきサロン、お茶の間サロンを開催しています。
 お茶の間サロンで体操と健康麻雀をはじめました。

2)見守り、支え合い活動として−近隣ミニネットワーク
高齢者や障害者などで見守りや支援を必要としている人たちへの見守り、訪問などの支援活動を行っています。

☆ その他の取り組みとしては、敬老会、とんどまつり、防犯パトロール、彩が丘ふれあい祭りなど、町内会とともに実施しております。
主な活動場所
主として、彩が丘公民館及び第3集会所を活用しています。
一言PR
・だれもが安心して幸せに暮らせる「より住みよいまち」を目指して、平成20年1月から「やさしさと笑顔あふれる彩が丘」を合い言葉に福祉のまちづくりを進めています。
・「いきいきサロン」「お茶の間」、子育て支援も実施しています。

活動拠点の彩が丘公民館です

健康マージャン(賭けない、吸わない、長くしない)
お問合せ先
佐伯区社会福祉協議会
所在地:〒731-5135 広島市佐伯区海老園一丁目4-5
    佐伯区地域福祉センター(区役所別館)
TEL:082-921-3113 FAX:082-924-2349
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.