文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について

地区社協の概要

地区・学区社協一覧

佐伯区

五日市学区社会福祉協議会


活動の拠点 五日市公民館
活動エリア
五日市小学校区(一部五日市中央・八幡小学校区を含む)
地域の紹介
佐伯区の中心市街地の一角を形成する地区で、生活の利便性に恵まれた地域であるが、古くからの市街地の空洞化、高齢化が進んでいる。
活動目的
五日市学区社会福祉協議会は、地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、活力と思いやりのある福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
五日市学区の中で活動している諸団体
活動内容
1.見守り・支え合い活動として
高齢者や障害者、児童等で見守りや支援を必要としている人たちへ民生委員児童委員・近隣住民等による見守りや支援活動を行っている。

2.ふれあいを高める活動として
地域での仲間づくり、情報交換の場づくりを図るため、いきいきサロンを開催、地域の各種団体との連携交流を深めるふれあいの集いを開催している。

3.そのほか、敬老行事、とんど祭、障がい者に関わる作業所・施設のふれあいフェスタの後援など行っている。
主な活動場所
五日市公民館・いこいの家五日市荘
一言PR
私たちの学区は社協活動の取り組みが遅れているといわれている。つまり、評価はマイナスである。この評価を何とかゼロまでには上げていきたいと考えている。そのためにも長く行われなかった敬老会開催に向けての取り組みを行いたい。

いきいきサロンでの健康講座

とんど
お問合せ先
佐伯区社会福祉協議会
所在地:〒731-5135 広島市佐伯区海老園一丁目4-5
    佐伯区地域福祉センター(区役所別館)
TEL:082-921-3113 FAX:082-924-2349
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.