文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について

地区社協の概要

地区・学区社協一覧

佐伯区

藤の木学区社会福祉協議会


空から見た藤の木団地
活動エリア
藤の木小学校区と石内奥原地区
地域の紹介
~「藤の木」ってどんなまち~
①団地の誕生と規模…佐伯区の名山「向山…665.9m」を背に1986年南に開けた自然豊かな四季の香りがする藤の木団地が生まれました。団地の規模は平成29年3月末時点で1862世帯、高齢化率は21.8%とまだ若い。町内会加入率72.6%。生活する中で大事な「安全で明るい、人に優しいまちづくり」に取り組んでいます。
②教育面…団地の中に、藤の木幼稚園・藤の木小学校・藤の木児童館があります。(特に藤の木小学校はICT活用による全国のリーダー校の位置付けをされています)
③交通面…公共交通である広電バスで、広島バスセンター・市役所前・JR五日市駅へのアクセスと恵まれています。また、山陽自動車道五日市インターに近く、石内バイパスへと交通幹線路に接しています。
④買い物拠点…団地内にフレスタの系列・レッツ藤の木店を有し、団地東側を降りた石内バイパス沿いにイオン石内マックスバリュー店とローソンがあります。
⑤住民の集いの場…団地の中央部には、藤の木公民館(平成30年春にエレベーター完成予定)。また、集会所が3ヶ所あり、教育・文化・会合・趣味の活動に利用されています。
活動目的
~時代と共に変化し改善する宿命を背負っている~
①住民の皆様が、安全で安心して暮らしてゆける為に、住民の目線を大事に地域の皆で「人に優しいまちづくり」を目指しています。
②出来ることを1つ1つ組み立て完成させます。
地域社会の福祉ネットワークづくりと、地域住民の交流の場を広める事が、支え合い・絆となり人の輪が広がります。
「ありがとう!元気だよ!笑顔の声がかえって来る」
構成団体
町内会連合会(5地区の町内会で結成)・民生委員児童委員協議会・女性会・交友会・青少年健全育成連絡協議会・安全安心協議会・公衆衛生推進協議会・PTA・小学校・そして社協の10団体です。
活動内容
①元気な笑顔・ふじのきいきいきサロン
毎月1回日曜日、わいわいがやがや地域の高齢者の交流の場を開催しています。
②高齢者生活支援事業
毎週金曜日、朝10時~12時、藤の木公民館に社協ボランティアコーディネーターが常駐し、生活の中での困り事相談や、ご家庭での庭の草取り、ゴミ出し、清掃作業、薬の受取り支援等に取り組んでいます。
③ミニネットワークづくり
高齢者や児童の見守り安全を目的に、民生委員児童委員・地域の福祉委員・住民の皆様の支援を頂き、見守り・声かけ活動をしています。
④敬老のつどい・芸能祭
ご長寿のお慶びと、社会にご尽力ご発展を頂いた75歳以上の住民の皆様に感謝と敬愛の心を込めて、毎年9月に開催します。
⑤車いす無料貸出し支援
10台保有・藤の木公民館で受付を行っています。
⑥防災研修会の開催(社協主催)
学区の住民の皆様が対象です。毎年11月に藤の木公民館で開催し勉強しています。
※その他、下記の行事・取り組みを支援しています。
夏休みラジオ体操・ふじのき納涼夏祭り・公民館まつり・とんど祭り・町内会清掃活動・学区マラソン大会
主な活動場所
藤の木公民館
拠点開設場所
〒731-5103
広島市佐伯区藤の木2丁目27-7
拠点開設日時
毎週金曜日 10:00~12:00常駐
一言PR
~ふじのきのまちはどんなまち?人にやさしいまちづくり!~
①住民の皆様から出る地域社会への要請は、出来る事を1つ1つ組み立てて行います。時間を要する案件は、一言説明をつけて地域回覧で情報の共有をします。質問・問い合わせには必ず回答するようにします。
→絆となって人の輪が広がります。
②毎年春には、芝桜お花畑が満開の見頃となります。
タテ35m、ヨコ300mの広大な芝桜のお花畑です(写真参照)

住民で植えている芝桜お花畑

サロン会場風景
お問合せ先
佐伯区社会福祉協議会
所在地:〒731-5135 広島市佐伯区海老園一丁目4-5
    佐伯区地域福祉センター(区役所別館)
TEL:082-921-3113 FAX:082-924-2349
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.