文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について

地区社協の概要

地区・学区社協一覧

安佐南区

戸山学区社会福祉協議会


活動拠点の戸山学区社会福祉協議会事務所
活動エリア
戸山地区(戸山小中学校学区)
地域の紹介
安佐南区の西に位置し、東郷山(標高977.4m)を最高に周囲は、600〜900mの山に囲まれ、中央を太田川の支流吉山川が流れております。
広島市の中心部から車で約30分の地で、純農村の景観がある自然豊かな里です。
市内でただ3校の小中学校一貫学習モデル校には、約140名の児童・生徒が学んでいます。
地区の人口は、約2,100名で高齢化率36.8%に達しており、非常に高率となっています。
活動目的
戸山学区社会福祉協議会は、地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展の寄与するため活力と思いやりのある福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
地区の住民団体(6町内会)機能別・世代別(民生委員児童委員協議会、女性会、体協、PTA、老人クラブ、子ども会、青少協、民俗資料館)など
活動内容
下記の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。

1.見守り・支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
高齢者や障害者で見守りや支援を必要としている人たちへ、民生委員児童委員・福祉協力委員・近隣住民等による見守りや訪問の支援活動を行っています。

2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあい・いきいきサロン
地域での仲間づくり、情報交換の場づくりを図るため、概ね集落ごとの小地域に14サロンを開設し、ふれあい・いきいきサロンを開催しております。

3.小地域での助け合い活動として・・・地区ボランティアバンク
身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくするために、ボランティアバンクを開設しています。

上記3つのほかに「豊かな戸山の自然環境を守る運動」の推進をしています。

その他、下記の取り組みを実施しています。
 敬老会・ふれあい祭りへの参画、ひとり暮らし高齢者へ年6回の配食、いきいきサロン戸山地区集会、ひとり暮らし高齢者及び障害者を対象とした小旅行、健康をテーマとした講演会等
主な活動場所
主として戸山公民館と各集落集会所を活用しています
拠点開設場所
戸山学区社会福祉協議会事務所
広島市安佐南区沼田町阿戸344−4
電話・FAX 082−839−2940
拠点開設日時
毎週 月・水・金曜日 13:30〜15:30
一言PR
・ ふれあい・いきいきサロンの開設
地区のおおむね全集落に14か所のふれあい・いきいきサロンを開設して、高齢者が容易に参加できるようにしています。サロン活動の充実により「ひきこもり」「とじこもり」がちな高齢者に参加をうながして、地域社会に参画し絆づくりにより「元気」な地区づくりをします。平成25年度には、延べ88回開催・約1,300人参加を予定しています。

・ 配食活動
年6回ひとり暮らし高齢者約80人を対象にボランティアにより調理した弁当を配布しています。配布前の事前訪問と配布時の訪問により直接対面することで確実に安否の確認をすることも重要な目的にしています。

この2つの活動は、戸山社協の中心的な活動と位置づけています。
尚、平成23年度には、高齢者を対象として「医療情報キット」を配布しました。

配食活動(年6回) ボランティアにより調理した弁当を配布する

東卿山を始め周囲の山々に囲まれ純農村の風景
お問合せ先
安佐南区社会福祉協議会
所在地:〒731-0194 広島市安佐南区中須一丁目38-13 安佐南区総合福祉センター内
TEL:082-831-5011 FAX:082-831-5013
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.