地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

五日市東学区社会福祉協議会

活動エリア
五日市東学区(五日市東小学校区)
地域の紹介
 五日市東学区は、皆賀地区と言った方がわかりよいと思います。皆賀は、二級河川八幡川と鈴ケ峰山との間にある地域で、東は西区との境界に接しています。美鈴園や昭和台も皆賀の地域にあります。JR五日市駅から北東に位置し、全体がゆるやかな丘陵斜地で、ほぼ中央を西広島バイパスが通っています。
 人口は約8,000人、世帯数は3,200世帯、高齢化率約15%、町内会数9、町内会加入率約70%、集会所4か所、公民館1か所あり、金融機関(銀行・郵便局)はありません。スーパーとコンビニが各1か所あります。
活動目的
地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、活力と思いやりのある福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
学区内の各種団体の代表ならびに学識経験者をもって構成しています。
具体的には、各町内会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ、PTA、子ども会、母親クラブ、体育協会などの代表で構成しています。
活動内容
年間を通しては、下記の3つを中心とした「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。

(1)見守り・支え合い活動としての、「近隣ミニネットワークづくり」
高齢者や障害者などで見守りを必要としている人たちへの訪問等の活動。

(2)一人暮らし高齢者を中心とした、「ふれあいいきいきサロン」の開設
学区を3地区に分け、それぞれで年3回の「サロン」を開いています。

(3)助け合い活動としての、「ボランティアバンク」の開設

行事としては「新盆供養と盆踊り」と「敬老会」が2大行事です。
主な活動場所
主として、皆賀公民館、皆賀沖会館、皆賀会館、昭和台集会所で行っています。
拠点開設場所
活動拠点は公民館です。(但し、事務所は置いていません。)
一言PR
特徴は、町内会と一体となった取り組みです。町内会の数が9つと少ないため、比較的連携がとりやすく、定例会を毎月(第4金曜日)19:30〜皆賀公民館で行い、事業の確認などの意思確認を行っています。


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 湯来地区社会福祉協議会
  2. 石内北学区社会福祉協議会
  3. 石内地区社会福祉協議会
  4. 河内地区社会福祉協議会
  5. 五月が丘地区社会福祉協議会
  6. 藤の木学区社会福祉協議会
  7. 彩が丘学区社会福祉協議会
  8. 美鈴が丘地区社会福祉協議会
  9. 八幡東学区社会福祉協議会
  10. 八幡学区社会福祉協議会
  11. 五日市観音西地区社会福祉協議会
  12. 佐伯区観音社会福祉協議会
  13. 五日市中央地区社会福祉協議会
  14. 五日市学区社会福祉協議会
  15. 五日市東学区社会福祉協議会
  16. 五日市南学区社会福祉協議会
  17. 楽々園学区社会福祉協議会