地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

河内地区社会福祉協議会

活動エリア
河内地区(河内小学校区)
地域の紹介
 7〜8千年前の縄文時代から人が住み歴史あるところで、明治22年に上河内村・下河内村・上小深川村・下小深川村が合併し河内村となり、明治44年に村民は温和・勤勉で模範村として内務省より選奨の栄えに浴しました。
 大正14年に地域福祉の先駆けである財団法人浄心会を創設し、教育・医療など社会福祉活動を行い、今も継承され地域福祉が活発に行われています。
 河内地区は、佐伯区の中央部に位置し、緑豊かで農村的な素朴な風土が残っている地域ですが、近年宅地開発が進み、一時期、藤の木団地は平成2年3月まで、彩が丘団地は平成6年3月まで河内地区として活動をともにし、人口流入も増した時期もありました。現在はマンションなども建ち、世帯数も増えつつあります。
活動目的
河内地区社会福祉協議会は、河内の資源である山や川そして歴史・風土などを生かし「河内に住んでよかった、河内に住み続けたい、河内に住んでみたい」と思える魅力あるまちづくりを行い、「みんなが安心して共に暮らせる自立と支えあいのある福祉のまちづくり」をめざしています。
構成団体
町内会・町内会連合会・民生委員児童委員協議会・女性会・浄心会・防犯組合・体育協会・PTA・長寿会・青少協・母親クラブ・保護者会など
活動内容
1.近隣ミニネットワークづくりの推進
 町内会に福祉委員を設け、見守り活動・福祉情報の配布等の実施
2.ふれあい配食配膳・訪問活動を月2回実施
3.ボランティアバンク活動推進事業
4.ふれあい・いきいきサロンの推進(出前健康講座の開催・町内会主催のサロン・ボランティア主催のサロン・オープン型サロン等)
5.相談業務を週3回実施(月・水・金 10:00〜11:30)
6.敬老会の開催(75歳以上の方を招待)
7.その他(毎月1回「福祉だより」を発行・子育ての支援・献血の推進・環境衛生の推進・命の宝箱の推進)
8.第2次福祉のまちづくりプラン実施中
主な活動場所
河内公民館内 まちづくりひろば
拠点開設場所
河内公民館内 まちづくりひろば
広島市佐伯区五日市町上河内537番地
拠点開設日時
毎週 月・水・金曜日 9:00〜12:00
一言PR
 地域行事の盆踊り大会・町民運動会・文化祭・芸能祭などに参加し、地域との絆を一層高め、活力ある地域福祉をめざしています。
 河内地区の自然・歴史・史跡・文化などの地域資源を掘り起こし、河内のよさを紹介する案内板を80か所、散策総合案内板を5か所に設けています。
河内の四季折々の風情を楽しみに是非お越しください。

河内地区敬老会

サロン・運動教室の様子


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 湯来地区社会福祉協議会
  2. 石内北学区社会福祉協議会
  3. 石内地区社会福祉協議会
  4. 河内地区社会福祉協議会
  5. 五月が丘地区社会福祉協議会
  6. 藤の木学区社会福祉協議会
  7. 彩が丘学区社会福祉協議会
  8. 美鈴が丘地区社会福祉協議会
  9. 八幡東学区社会福祉協議会
  10. 八幡学区社会福祉協議会
  11. 五日市観音西地区社会福祉協議会
  12. 佐伯区観音社会福祉協議会
  13. 五日市中央地区社会福祉協議会
  14. 五日市学区社会福祉協議会
  15. 五日市東学区社会福祉協議会
  16. 五日市南学区社会福祉協議会
  17. 楽々園学区社会福祉協議会