地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

五月が丘地区社会福祉協議会


五月が丘地区社協活動拠点(森下会館 平成28年2月地区社協の拠点として開設)
活動エリア
五月が丘地区(五月が丘小学校区)
地域の紹介
五月が丘団地は、JR五日市駅から北東約7kmで、佐伯区の最も東端に位置し、北端は安佐南区に隣接しています。南に隣接する西風新都「グリーンフォートそらの」団地には大型商業施設が平成30年春に開設予定。
また、北西1km先には県内の大動脈・山陽自動車道の五日市インター、西側にはコイン通りから伸びる石内バイパスなど幹線道路が交差する交通の要所に位置した団地です。
全世帯数は約3,094世帯、7,102人の方が住んでいます。
活動目的
五月が丘地区社会福祉協議会は地区内の住民が相互に協力し合い、住民福祉の向上を図るとともに、明るく健全な地域社会をつくることを目的としています。
構成団体
会員は五月が丘団地内の住民で、住民組織の代表者及び会に協力する機関・団体の代表者で、委員・役員を構成しています。
(町内会・民児協・体協・小学校PTA・中学校PTA・子ども会・女性会・母親クラブ・老人会など)
活動内容
住民福祉の向上のために、年間を通して、1.まごころ弁当配膳事業 2.ふれあい会食・五月サロン 3.小地域でのサロン 4.あさがおサロン(公民館内) 5.「サロン陽だまり」など、地域住民の交流の場を開催しています。

また、ボランティアバンクを開設し、地域でのボランティア参加などにご協力いただいています。
その他にも敬老祝賀会、とんど祭り、車椅子の貸し出し・地域内の美化活動(花壇管理)なども実施しています。
主な活動場所
陽だまり(森下会館 1F )・五月が丘公民館を活用しています。
拠点開設場所
森下会館 2F

広島市佐伯区五月が丘五丁目3番5号
拠点開設日時
毎週月曜日・金曜日 10:00~12:00
一言PR
毎月実施する「ふれあい会食・五月サロン」には、毎回多くの高齢者の方やボランティアさんの参加により、皆さんに大変喜んでいただいています。
平成28年に開設された拠点1階に併設された「サロン陽だまり」はコーヒーを飲んだり、お昼を食べたり、地域住民の語らいの場となっています。

敬老祝賀会の様子(75才以上の方を招待して開催)

サロン陽だまり(地域住民の憩いの場として週3回開催)


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 湯来地区社会福祉協議会
  2. 石内北学区社会福祉協議会
  3. 石内地区社会福祉協議会
  4. 河内地区社会福祉協議会
  5. 五月が丘地区社会福祉協議会
  6. 藤の木学区社会福祉協議会
  7. 彩が丘学区社会福祉協議会
  8. 美鈴が丘地区社会福祉協議会
  9. 八幡東学区社会福祉協議会
  10. 八幡学区社会福祉協議会
  11. 五日市観音西地区社会福祉協議会
  12. 佐伯区観音社会福祉協議会
  13. 五日市中央地区社会福祉協議会
  14. 五日市学区社会福祉協議会
  15. 五日市東学区社会福祉協議会
  16. 五日市南学区社会福祉協議会
  17. 楽々園学区社会福祉協議会