地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

佐伯区観音社会福祉協議会


五日市観音小学校での敬老会です。
活動エリア
五日市観音小学校区
地域の紹介
佐伯区の西、廿日市市と接しています。極楽寺山(通称、観音山)のすそ野に位置し、西広島バイパスと県道五日市筒賀線に囲まれた住宅地域です。
高齢化率20%程度で、小学児童数は約670人強、人口は12,000人弱です。
活動目的
私たちは、五日市観音小学校区における人々の福祉を図り、明るく住みよい地域社会をつくることを目的として、頑張っています。
構成団体
地区の各町内会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ
活動内容
明るく住みよい地域づくりを目指して、以下のようなことを行っています。

1.「敬老会」の実施
毎年敬老の日に75歳以上の方々を小学校の体育館に招待し、演芸等を楽しんでもらっています。

2.「まごころ弁当」配膳サービス
毎月4回(第1・2・3・4金曜日)民生委員及びボランティアの方々のご協力により、お一人暮らしのお年寄りに給食・配膳サービスを行っています。

3.「ゴミ出し支援活動」
『ささえあいのまち五日市観音』の活動の一環として、「ゴミ出し支援」を行っています。ゴミ出しが困難な「お一人暮らしやお二人暮らしの高齢者」で、ご本人がゴミ出しを希望された方を対象に行っています。

4.「ふれあい いきいきサロン」の開催
仲間づくりや情報交流の場としてボランティアを中心に現在10グループが活動しています。

5.「車椅子貸し出し」の実施
各町内会から輪番制で担当者が活動拠点に詰め、車椅子の貸し出しの要望に対応しています。

その他、ぴんぴん健康体操、お一人暮らしのお年寄りの集い、ほほえみ作業所のふれあいバザー参加、広報誌発行(2か月に1回)
主な活動場所
広島市老人いこいの家 坪井荘、広島市坪井公民館、各地区集会所・会館
拠点開設場所
広島市老人いこいの家 坪井荘
広島市佐伯区坪井1丁目28−11
電話 082−922−2090
拠点開設日時
毎週 月・水・金曜日 13:00〜16:00
(祭日と重なる場合や「坪井荘」が休館日の場合は休みとなります。)
一言PR
(1)佐伯区観音社会福祉協議会は、「みんなが安心して笑顔で暮らせる住みよい地域づくり」を目指して活動しています。平成24年10月から『ささえあいのまち五日市観音』のスローガンのもとにボランティア活動をスタートさせ、「ゴミ出し支援活動」を実施中です。
また、ボランティア要望に関するアンケート調査の結果、
1.買い物支援 2.草取り 3.重い物の移動 4.電球の取り換え 5.簡単な植木の剪定 6.外出支援 7.話し相手
の7項目がまとまりましたので、今後実施していく予定です。

(2)地区社協内の全ての町内会をカバーする「ふれあい・いきいきサロン」を実施しており、現在10のサロンが活動中です。

「まごころ弁当」配達中

坪井荘でのキラキラサロン 毎月第4土曜日


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 湯来地区社会福祉協議会
  2. 石内北学区社会福祉協議会
  3. 石内地区社会福祉協議会
  4. 河内地区社会福祉協議会
  5. 五月が丘地区社会福祉協議会
  6. 藤の木学区社会福祉協議会
  7. 彩が丘学区社会福祉協議会
  8. 美鈴が丘地区社会福祉協議会
  9. 八幡東学区社会福祉協議会
  10. 八幡学区社会福祉協議会
  11. 五日市観音西地区社会福祉協議会
  12. 佐伯区観音社会福祉協議会
  13. 五日市中央地区社会福祉協議会
  14. 五日市学区社会福祉協議会
  15. 五日市東学区社会福祉協議会
  16. 五日市南学区社会福祉協議会
  17. 楽々園学区社会福祉協議会