地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

湯来地区社会福祉協議会

活動エリア
砂谷中学校区・湯来中学校区
地域の紹介
 湯来地区は広島県の西部、広島市の西北部に位置し、総面積162.87平方kmにおよぶ農山村地域で、南西部は廿日市市に、北部は安芸太田町に接しています。人口は7,000人弱、高齢化率は約34%で、特に西部は過疎化が進み、高齢者や一人暮らし高齢者が増加していますが、南部は住宅団地の開発等でほぼ横ばい状態にあり地域間格差が表面化しています。
 湯来温泉・湯の山温泉という2つの温泉があり、リニューアルオープンした湯来ロッジやクアハウス湯の山を拠点に、豊かな自然観光資源を四季折々に楽しむことができます。
 肥沃な草原に育った乳牛から搾る砂谷牛乳、水内川のアユやヤマメ、湯来産のコンニャクや野菜など、沢山の新鮮な食べ物に恵まれています。
 神楽団体は、大森・水内・下五原神楽団のほか数団体あり、各団とも迫力ある舞で人気を集めています。伝統の旧舞、新舞、さらに技芸を磨き新たな創作神楽に挑戦するとともに、子どもの神楽団の育成にも努め人気を博しています。
活動目的
一人ひとりの力と地域や社会の諸力を合わせ、お互いに心が通い合う地域福祉の実現を目指します。住民一人ひとりが「お互い様」という意識を常に持ち、支えあいの町づくりを進めます。
構成団体
湯来地区住民
活動内容
湯来地区は高齢化率が高いため、高齢者を中心とした活動が主になっています。

○ふれあい いきいきサロン推進調整事業
湯来地区には現在、24サロンが設立されており、地域の交流の場となっています。各サロンとも和気あいあいに運営されており、多くの人が楽しみにされています。

○ふれあい配食訪問サービス事業(まごころ弁当)
一人暮らしの高齢者など平素、気がかりな人たちに毎月1回お弁当をお届けすることによって安否の確認と見守り活動につなげています。

○敬老事業
永年、地域に貢献されてきたお年寄りに感謝をするとともに長寿をお祝いするため、各地区で実行委員会を結成しお祝いをしています。地区社協からは各地区の75歳以上の方に助成金を出し支援しています。

○車椅子の貸出事業
現在、3台の車いすを保有し、通院や旅行時に利用していただいています。

○その他、困りごと相談所の開設、献血の推進、募金活動への協力等を行っています。
主な活動場所
湯来福祉会館内の一部屋を活用しています。(ボランティアサロン)
拠点開設場所
湯来福祉会館(サンピアゆき)
広島市佐伯区湯来町和田333
拠点開設日時
毎週 月・木・金曜日 9:00〜17:00
一言PR
☆目標・・・だれもが安全で 安心して暮らせる 福祉のまち
☆スローガン・・・あなたとつくる みんなでつくる 支えあいのまち


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 湯来地区社会福祉協議会
  2. 石内北学区社会福祉協議会
  3. 石内地区社会福祉協議会
  4. 河内地区社会福祉協議会
  5. 五月が丘地区社会福祉協議会
  6. 藤の木学区社会福祉協議会
  7. 彩が丘学区社会福祉協議会
  8. 美鈴が丘地区社会福祉協議会
  9. 八幡東学区社会福祉協議会
  10. 八幡学区社会福祉協議会
  11. 五日市観音西地区社会福祉協議会
  12. 佐伯区観音社会福祉協議会
  13. 五日市中央地区社会福祉協議会
  14. 五日市学区社会福祉協議会
  15. 五日市東学区社会福祉協議会
  16. 五日市南学区社会福祉協議会
  17. 楽々園学区社会福祉協議会