文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
佐伯区 安佐南区 安佐北区 東区 安芸区 西区 中区 南区
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区
職員採用情報 広報誌・刊行物 財団助成・各種募集案内 行事アルバム 各種様式集 facebook

お知らせ

生活福祉資金特例貸付受付期間の延長(9月末まで)について (2022-08-10)
 広島市社会福祉協議会及び市内の区社会福祉協議会では、新型コロナウイルスの影響による休業等で減収した世帯からの生活福祉資金特例貸付の申し込みを受け付けています。

 これまで、申込受付期間は令和4年8月末までとなっていましたが、令和4年9月末までに延長されましたので、お知らせいたします。
【生活福祉資金特例貸付(緊急小口資金)の内容】
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、緊急かつ一時的に生活維持が困難となった場合に、一時的に必要な生活費の貸付を実施

【手続き】
 ご相談につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、「生活福祉資金特例貸付(緊急小口資金)受付センター」がお電話でお受けいたします。
お電話で受け付けた後、借入の要件を満たす方には、借入申込書をご自宅に郵送し、提出も郵送で行っていただきます。
 貸付には審査があります。
 生活保護を受給されている世帯、保護申請中の世帯は貸付対象外となります。

※今回の特例措置では新たに、償還時において、なお所得の減少が続く住民税非課税世帯の償還を免除することができることとし、生活に困窮された方の生活にきめ細かに配慮することとなっています。

【電話】(緊急小口資金受付センター)
 080-3898-4474
 080-9137-8321
 ※お間違えのないようにお願いいたします。

【受付時間】
 月~金曜日 9:00~16:00(土日祝日、8月6日を除く)

 具体的な内容は、PDFのチラシをご覧ください。

 ※総合支援資金(特例貸付)については、お住いの区社会福祉協議会にお問い合わせください。
 ※総合支援資金(初回)の特例貸付:令和4年8月末までの申請期限が令和4年9月末までに延長されました。
 ※総合支援資金(再貸付)の特例貸付:令和3年12月末をもって受付が終了となりました。
 ※添付の様式は令和4年4月1日以降に申請いただく場合のものです。過去にダウンロードしたものはご使用いただかないようご注意ください。
【PDF】チラシ
※PDFファイルを見るためには、Adobe Readerをダウンロードしてください。
お知らせ一覧へ
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.