文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
佐伯区 安佐南区 安佐北区 東区 安芸区 西区 中区 南区
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区
職員採用情報 広報誌・刊行物 財団助成・各種募集案内 行事アルバム

お知らせ

新型コロナウイルス感染症による影響を踏まえた通いの場等の実施について(お願い) (2020-05-18)
広島市新型コロナウイルス感染症対策本部本部員会議で決定した「広島市主催のイベント等の開催に関する基本方針(以下「基本方針」という。)」に基づき、地域高齢者交流サロン等通いの場や地区社協で主催されるイベント等について、令和2年5月18日以降も引き続き、基本方針に準じた取扱いをお願いいたします。

(広島県のまん延の状況が、5月15日からレベル2に更新されました。)

地域高齢者交流サロン等通いの場や地区社協で主催されるイベント等にご参加又はご協力いただいている皆様におかれましては、改訂後の基本方針についてご理解いただいた上で、5月18日以降、当面の間は、屋内・屋外で行う最大50人程度までの活動に限って、下記の感染防止対策を講じた上で行っていただくようお願いします。(クラスターが発生するおそれのあるもの(大きな声を出すことや歌うこと、激しい呼気や大きな声援を伴う運動のイベント等)や「三つの密」のある集まりについては、これまでどおり、中止又は延期をご検討していただくようお願いします。)

【感染防止対策】
•入場者の制限や誘導、手洗いの徹底や手指の消毒設備の設置、マスクの着用、室内の換気や人と人との距離の確保等の基本的な感染対策を徹底する。
•「多くの人が参加する場での感染対策のあり方の例(※1)」や、「新しい生活様式(※1)」の実践例を参考にイベント等の特性に配慮した対策を工夫して行う。
•食事を提供する場合は、調理者や食事の提供者はマスクを着用し、手洗いを励行するほか、大皿での取り分けの自粛、座席の間隔や配置などに留意した上で行う。
•発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状のある方、過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方、過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方は参加せず、持病のある方や妊婦など、健康や体調に不安のある方は参加を控えていただく。

詳細は下記の通りです。

※1は下記広島市ホームページ内の「広島市主催のイベント等の開催に関する基本方針(5月8日改訂)について」をご参照ください。
お知らせ一覧へ
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.