文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
佐伯区 安佐南区 安佐北区 東区 安芸区 西区 中区 南区
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区
職員採用情報 広報誌・刊行物 財団助成・各種募集案内 行事アルバム 各種様式集 facebook instagram

財団助成・各種募集案内

第5回 マツダ財団 若者×ツナグバ
実施主体
(公財)マツダ財団
対象事業・使途
【若者xツナグバとは】
「若者×ツナグバ」は、少子高齢化社会や格差社会が進む状況下で、青少年の最終ステージともいうべき「社会人になる直前の若者」「社会に出て間がない若者」が、今の社会に希望を持ち、自立していくことを支援する事業です。
若者一人ひとりが、社会情勢を正しく認識したうえで、多様な考え方から自分が納得のできる生き方を見つけ、その潜在能力を高め、選択肢を増やし、希望につなげていく一助となることを目指しています。

【事業概要】
若者が地域社会のために行う非営利の活動をサポートします。若者が自分を表現し、チャレンジする場を提供します。
若者が自ら企画し、自ら行動することで成長するとともに、地域への愛着を深め、地域の活性化を図ります。受け身ではなく、殻を破りたいとうずうずしている熱い思いを持った若者が一歩踏み出すために背中を押してあげる支援です。
参加団体が自ら活動するだけでなく、他の参加団体やマツダ財団との交流を通して広い視野と新たな知見を得てくれることを期待しています。
ここに参加する若者同士を繋ぐ、若者と地域を繋ぐ、そしてここでの活動が広島県と山口県を活性化させる起点となるような、そんな場を構築したいと願っています。

【対象となる活動】 
若者自身が企画し実施する地域貢献活動で、地域と若者の繋がりが重要です。

【対象団体】
若者が3名以上の団体で、代表・副代表も若者であること。
若者の定義は、2025年4月1日時点で満18歳以上30歳未満の人。

【募集地域】
広島県・山口県
(主な活動拠点および団体所在地が両県内であること)

【支援期間】
単年度支援 2025年4月1日~2026年3月31日の1年間

助成金額
【支援金額】
総額150万円(1団体上限30万円x5~7団体)
応募方法
【申請方法】
電子申請のみ(郵送不可)

1.申請書の入手
申請書は以下をダウンロードして入手してください。
申請書・・・【2025w-wakatsuna.xlsx】

2.申請書の作成
(1) 申請事項の記入
記入例を参考に、必要事項を漏れなく入力してください。アンケートにも必ずご記入ください。
申請書サンプル・・・ 【2025w-wakatsuna_sample.pdf】

(2) 申請書ファイル名の修正   
提出時には、ダウンロードしたファイル名を、以下のように変更してください。
 申請書のファイル名【2025w-wakatsuna.xlsx】 ⇒ 2025w-団体名.xlsx
団体名・・・貴団体名を入力してください。日本語でOKです。略称で構いません。
2025wと団体名の間は、-(半角ハイフン)でつないでください。

※注意点
・Excelの拡張子(.xlsx)は変えないでください。
.xls等に変更されますと、マツダ㈱のセキュリティシステムでブロックされてしまい、ファイルが自動的に削除されてしまいます。

3.申請書の送付
(1)作成された電子ファイルを電子メールに添付して送付してください。
(2)送信先アドレス mzaidan.sj@mazda.co.jp
(3)送信メールの件名を、ファイル名と同様に「2025w-団体名」としてください。

4.申請書受付通知
・応募内容を確認した上で、「受付通知」を代表宛へメール返信いたします。
・送信後、週末並びに冬季休業日(2024年12月27日~2025年1月5日)を除く平日で3日以上たっても「受付通知」が返信されない場合は、受信されていない可能性がありますので、必ずお問い合わせください。
募集期間
2025年2月17日(月)締切
問合せ・申込先
公益財団法人 マツダ財団
その他
【選考】
「書面審査」と「プレゼン審査」
書面審査上位10団体にオンラインで、5~10分間のプレゼンテーションを実施していただきます。
 ●プレゼン審査日程 : 2025年3月8日(土) 午後
(詳細は、書面審査後に、対象者に連絡します。)

【説明会】
本助成は資金面だけの支援ではなく、定例の交流会や協働活動など1年を通して一緒に活動させていただきます。お互いの相性もありますので、ぜひ説明会で、マツダ財団がどのような財団なのか、何を目指しているのか、じっくり聞いていただければと思います。
今年もオンライン説明会を「市民活動支援」と合同で開催します。
全て事前予約制とさせていただきます。各回10分前から入室可能です。

・開催日時
11月13日(水)19:00-20:30(~21:00 個別相談 )  
12月4日(水) 14:00-15:30(~16:00 個別相談 )
12月13日(金)19:00-20:30(~21:00 個別相談 )

・内容
マツダ財団の事業紹介と助成に対する考え方、及び募集要項と申請書の書き方について説明します。希望者には、終了後に個別相談も承ります。

・使用ツール
Microsoft Teams使用
※インターネット接続のできるPC、タブレット、スマートフォンにて参加可能です。
通信費はご負担ください。

・事前予約
各開催日の前日までにメールで事前予約してください。
メールの「件名」には、「若者×ツナグバ説明会参加希望」と記述ください。
そして、メール本文に下記参加者情報を記述ください。
①参加日
②団体名
③団体拠点(市/郡 広島市は区まで、郡部は町まで記入)
④参加者名
⑤ふりがな
⑥メールアドレス(オンライン説明会で使用するアドレス)
⑦個別相談(希望者のみ)

・申し込み先
宛先:mzaidan.sj@mazda.co.jp
尚、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

●選考のポイント
「若者×ツナグバ」は、少子高齢化社会や格差社会が進む状況下で、青少年の最終ステージともいうべき「社会人になる直前の若者」「社会に出て間がない若者」が、今の社会に希望を持ち、自立していくことを支援する事業です。
若者一人ひとりが、社会情勢を正しく認識したうえで、多様な考え方から自分が納得のできる生き方を見つけ、その潜在能力を高め、選択肢を増やし、希望につなげていく一助となることを目指しています。

具体的には、
【支援したい活動】
メンバーが活き活きとしている団体
意欲溢れる取り組み
若者が地域を巻き込んで行う活動
社会的課題解決への画期的な取り組み
若者ならではの、常識に囚われない新たな発想・取り組み
先進性のあるプログラム
実現すると将来影響力のあるプログラム
誠実さ、真摯さが感じられるもの

【対象とならないもの】
地域貢献になっていないもの
営利目的のもの
企業の社会貢献活動
企業や行政等から助成を十分に受けているもの
実際の活動が若者中心ではないもの

一緒に高め合える人が参加してくれると嬉しいです。

【PDF】募集チラシ
※PDFファイルを見るためには、Adobe Readerをダウンロードしてください。
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.