文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
社会福祉法人の地域貢献

企業の社会(地域)貢献活動

取り組み事例

「リユースパソコンの寄贈」及び「ボランティア活動への参加」 (2018-12-10)
企業名: 株式会社 マツダE&T
【リユースパソコンの寄贈】
 自社のパソコンを入れ替えるため、使わなくなったパソコンは広島市ボランティア情報センターを通して当事者団体やボランティアグループへ寄贈しています。
 福祉団体へパソコンを寄贈しているのは、自社が福祉車両の製造を手掛けていることから、その関係する方々の力になれればと考えたためです。パソコンの寄贈をきっかけに、ボランティアグループや当事者団体から活動内容を聞くことができ、初めて知ることが多々あります。
 グループとお話ししている中で、悩み・困りごとの声をお聞きし、自社でできることは何か検討しながら、できることを支援していきたいと思っています。

【ボランティア活動への参加】
 広島市ボランティア情報センターが募集しているボランティア活動に社員が参加しています。例えば、平和記念式典での車いす介助ボランティアやフラワーフェスティバルでのボランティア活動などです。
 この活動以外にも、使用済み切手を収集して寄贈したり、地域イベントに協力するなど様々な社会貢献活動に取り組んでいます。

リユースパソコン受渡会での一面

覚書の取り交わし
事例一覧へ
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.