文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
佐伯区 安佐南区 安佐北区 東区 安芸区 西区 中区 南区
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区
職員採用情報 広報誌・刊行物 財団助成・各種募集案内 行事アルバム 各種様式集 facebook

財団助成・各種募集案内

2023年度(第49回)丸紅基金 社会福祉助成金
実施主体
社会福祉法人 丸紅基金
対象事業・使途
【助成の対象】
丸紅基金の助成は、わが国における社会福祉事業(福祉施設の運営、福祉活動など)を行う民間の団体が企画する事業案件で、次の条件を具備するものを対象とします。
(1)申込者(実施主体)は、原則として非営利の法人であること
(ただし、法人でない場合でも3年以上の継続的な活動実績があり、組織的な活動を行っている団体は対象とする)
(2)明確な目的を持ち、実施主体、内容、期間が明らかであること
(3)助成決定から1年以内に実施が完了する予定のものであること
(2023年12月から2024年11月末の1年間に、申込案件が実施・完了される事業が対象)
(4)一般的な経費不足の補填でないこと
(5)申込案件に、国や地方公共団体の公的補助がないこと、また他の民間機関からの助成と重複しないこと
助成金額
助成金総額は1億円を目処とし、50件以上の助成を行います。
助成申込金額は限定しませんが、1件当たりの助成金額は、200万円を上限とします。
応募方法
【申込方法】
申込は、丸紅基金所定の申込用紙に必要事項を記入の上、下記添付書類と共に事務局宛にご送付願います。

<添付書類>
(1)定款(任意団体の場合は、規約などの内部規定)
(2)役員名簿
(3)申込団体の決算書(直近の事業活動計算書及び貸借対照表、またはこれらに類するもの)
(4)対象事業案件に要する費用の根拠となる書面
(見積書、購入商品のパンフレット・カタログの抜粋、写しなど)
(5)団体・施設の案内書(最近の活動状況の刊行物があれば、併せて添付してください)
(6)法人格をお持ちの団体は、登記簿謄本の写し(発行日から3ヶ月以内のもの)
なお、申込書用紙など申込関係書類は、丸紅基金のホームページからダウンロードしてください。

【申込受付期間】
申込は、郵送のみとし、2023年5月1日より同年6月30日まで受付けます。
(6月30日消印のものまで有効)

【問い合わせ・書類の送付先】
〒100-8088
東京都千代田区大手町1-4-2
社会福祉法人 丸紅基金
電話:03-3282-7591/7592 FAX:03-3282-9541
E-mail:mkikin@marubeni.com
募集期間
2023年5月1日~2023年6月30日(6月30日消印のものまで有効)
問合せ・申込先
社会福祉法人 丸紅基金
その他
【選考基準】
選考にあたっては、次の点を重視、配慮します。
(1)既存の社会福祉分野(障がい、高齢、児童・青少年)のほか、引きこもり支援、生活困窮者支援、子ども(地域)食堂、女性保護、地域コミュニティ活動など、行政の手の届きにくいと思われる案件。
(2)緊急性・重要性が高いもの。
(3)社会福祉事業に従事する人々の環境改善・向上に役立つ案件。
(4)直近3年度以内に丸紅基金の助成を受けている団体からの申込は、優先度が低くなります。

【助成の決定、通知】
助成先、金額は、選考委員会にて選考の上、理事会に諮り、決定します。
採否の結果については、2023年10月下旬にお申込頂いた全団体の代表者宛に通知します。

【その他】
(1)反社会的勢力及び反社会的勢力と関係すると認められる法人、団体からの応募は受け付けられません。
(2)申込は1団体1件に限ります。
(3)選考のために必要がある場合には、所定の添付書類の他に、更に詳しい書類を提出していただく、あるいは訪問調査をさせていただくことがあります。
(4)助成が決定したときは、所定の「承諾書」、その他必要書類を提出していただいた上で、助成金を銀行振込にて送金いたします。
助成事業案件を実施した後、助成対象物件に丸紅基金のロゴマークを貼付し、所定の「支出報告書」「完了報告書」を提出していただきます。また、2年後に助成事業案件のその後の状況について「現況報告書」を提出していただきます。
【PDF】募集要項
※PDFファイルを見るためには、Adobe Readerをダウンロードしてください。
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.