地区・学区社協
小学校区ごとに「地区社会福祉協議会(地区社協)」があります。
現在、区内28地区社協では、地域のみなさんのつながりづくり、お互いの支えあいや助けあいなどの活動をすすめられています。
なお、活動の詳細につきましては、地図の番号または下記の地区名をクリックしてご覧ください。
現在、区内28地区社協では、地域のみなさんのつながりづくり、お互いの支えあいや助けあいなどの活動をすすめられています。
なお、活動の詳細につきましては、地図の番号または下記の地区名をクリックしてご覧ください。
三入地区社会福祉協議会
- 活動エリア
- 三入地区(三入小学校区)
- 地域の紹介
- 三入地区は広島市安佐北区の中心である可部町街の北部に接しており、国道54号を挟んで東に白木山の雄姿を望み、西に南原峡の景勝の地を有し、桐原川と南原川の清流が根の谷川に注ぐ自然と良質な水にも恵まれています。
企業もあり田園風景も残っていて、主として住宅地域を形成しています。
過疎でも過密でもなく適度な地域で、高齢化率は26.8%(平成24年)となっています。 - 活動目的
- 三入地区社会福祉協議会は、三入地区内の市民の親睦と福祉増進を図り、住みよく明るい健全な地域社会をつくることを目的とする地域の自主的団体です。
- 構成団体
- 地区の住民団体(自治会、町内会)
機能別・世代別の団体(女性会、老人クラブ、体協、小学校PTAなど) - 活動内容
- 小地域でのつながりを深める活動として、次の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくりプラン」の取り組みを進めています。
(1)近隣ミニネットワークづくり・・・小地域における見守り・ささえ合い
近隣地域で日頃「気になる人」に対する声かけ・見守り等を通じて「困りごと」を発見し、民生委員に連絡する等の支えあい活動を進めています。
(2)ふれあいいきいきサロン・・・地域の人びとのふれあいの場づくり
主として高齢者を対象に、会食・茶話会・軽い運動・手芸工作など、場と時間を共有して話し・・笑うなどして、平穏な暮しを保つ活動をしています。
(3)地区ボランティアバンク・・・地域の人びとの参加・ささえ合い
1)ボランティアに興味のある地区内の方に、自分の能力を登録していただき『できる時に、無理をしないで活動できる』場づくりを進めています。
2)活動の主な内容は子育て支援・高齢者世帯のお手伝い・地域組織活動の支援・公共場所の美化などです。
◆三入社協ではその他に下記の取り組みも行なっています
・コミュニティ活動・・・敬老の日や、成人の日などでの支援やお祝いなど。
・地域団体活動の支援・・・子育てサロン、献血会、地区青少協などへの支援。
- 主な活動場所
- 主として三入公民館で行なっています。
- 拠点開設場所
- 広島市三入公民館
731-0211
広島市安佐北区三入五丁目15番ʍ - 拠点開設日時
- 毎週月曜日 10:00~15:00
- 一言PR
- ◎三入ボランティアバンクは三入公民館で月曜の午前10時から午後3時まで、支援の受付けや、相談窓口を開設しています。
◎「福祉のまちづくりプラン」スローガン
『誰もが安心して暮らせる自立と支えあいの福祉のまちづくり』
主な事業
- 地域での見守りや訪問並びに生活支援の必要な人のために「近隣ミニネットワークづくり推進事業」
- 地域で参加の和を広げる「ふれあい・いきいきサロン設置推進事業」
- 身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくする「地区ボランティアバンク活動推進事業」