地区・学区社協
地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、 活力と思いやりのある福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体として、地区(学区)社会福祉協議会が あります。
小学校区単位をエリアとした地区(学区)社会福祉協議会として、広島市内には140団体が組織されています。その内、 東区内には13団体の地区(学区)社会福祉協議会があります。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
小学校区単位をエリアとした地区(学区)社会福祉協議会として、広島市内には140団体が組織されています。その内、 東区内には13団体の地区(学区)社会福祉協議会があります。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
戸坂学区社会福祉協議会
- 活動エリア
- 戸坂学区(戸坂小学校区)
- 地域の紹介
- 戸坂(へさか)の地名は、史料上初めて見られるようになるのは鎌倉期です。
昭和30年(1955年)4月の広島市への編入まで、近世村のままでした。編入後、戸坂村は広島市戸坂町となり、昭和49年住居表示を実施し、戸坂はその総称となり、政令指定都市移行後は現行の東区戸坂地区となりました。
平成29年3月末現在の人口世帯数は、13,976人、6,357世帯です。
- 活動目的
- 戸坂学区社会福祉協議会は、『支え合い ともに咲かそう えがおのまち へさか』を合言葉に、戸坂小学校区内にお住まいの皆様が安心して生活することのできる「明るく住みよい 安心・安全なまちづくり」の実現をめざし、さまざまな活動をおこなっています。
- 構成団体
- 地区の住民団体(9町内会)機能別・世代別の団体(女性会・体育協会・民生・児童委員協議会・子ども会・青少協・防犯連絡協議会・自主防災連合会・公衆衛生推進協議会・保護司会・小学校PTA・中学校PTA)など
- 活動内容
- 下記の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。
1.見守り・支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
高齢者や障害者、児童等で見守りや支援を必要としている人たちへ、民生委員児童委員・近隣住民・ボランティア虹のメンバー等による見守りや訪問等の支援活動を行っています。
2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあい・いきいきサロン
地域での仲間づくり、情報交流の場づくりを図るため、町内会等の小地域においても、ふれあい・いきいきサロンを開催しています。
3.地域での助け合い活動として・・・ボランティアバンク
身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくするため、二つのサロンを開設しています。
その他、下記の取り組みを実施しています。
盆踊り大会、敬老会、体育祭、防犯パトロール等
- 主な活動場所
- 各種行事では、小学校(グランド・体育館)を活用しています。
- 拠点開設場所
- (1)戸坂ふれあいサロン(229−2922)
広島市東区戸坂中町2−29 ※戸坂地域包括支援センター裏
(2)さくらサロン(229−0212)
広島市東区戸坂桜西町8番4−101号
- 拠点開設日時
- (1)毎週 月曜日〜金曜日 10時〜12時
(2)毎週 月曜日〜金曜日 10時〜15時
その他 随時受け付けます。
- 一言PR
- 平成23年10月に開設した戸坂社協ホームページを活用し、各種行事の予定、結果等迅速な情報周知に努めています。特に、メインメニューの「戸坂学区のカレンダー」は各種団体のスケジュール調整に有効です。また、町内会レベルでも2町内会(くるめ木町内会・山崎町内会)がホームページを活用した町内会の情報周知、情報共有を図っています。