地区・学区社協

地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、 活力と思いやりのある福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的団体として、地区(学区)社会福祉協議会が あります。
小学校区単位をエリアとした地区(学区)社会福祉協議会として、広島市内には140団体が組織されています。その内、 東区内には13団体の地区(学区)社会福祉協議会があります。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)

牛田新町地区社会福祉協議会


活動拠点の牛田新町集会所です。
活動エリア
牛田新町地区(牛田新町小学校校区)
地域の紹介
牛田新町地区は、東区の西にあり太田川沿いに南北に細長く位置し、牛田山の中腹へ住宅地が展開する緑豊かな空気の綺麗なまちで、祇園新道アストラムラインが通り市内中心街まで5キロと交通アクセスに便利なまちです。
人口7,494人、世帯数は3,495世帯です。(令和2年2月現在) 

活動目的
牛田新町地区社会福祉協議会は、地域住民の生活向上、福祉の増進を図り「人に優しい、みんなが主役の福祉のまちづくり」を推進することを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
地区の住民団体
9町内会・民生委員児童委員協議会・女性会・体協・子ども会・青少協、青少年指導員・防犯組合連合会・自主防災会連合会・公衆衛生協議会・老人会・保護司会・小・中PTA
活動内容
下記の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。

1.見守り・支え合い活動として
  <近隣ミニネットワークづくり>
●高齢者や障害者、児童等を見守り、支援を必要としている人たちへ近隣住民や民生委員児童委員が、日頃より「声かけ・見守り」、また訪問等の支援活動を行っています。

2.ふれあいを高める活動として 
  <ふれあい・いきいきサロン、日帰りバス旅行会、三世代餅つき大会>

●地域で、一人暮らしの高齢者が孤立しないようにまた、障害者の方が引きこもりにならないように情報交流の場づくりを図るため町内会や小地域においてもふれあい・いきいきサロンや上記の催し等を開催しています。

3.児童・青少年などの健全育成のための活動

●地区内の小・中・高校と連携して、関係者等が安心して暮らせる地域にするために、PTA、各団体と協力して登下校時の見守り活動などを行っています。
また、児童等の交流の場として、プラネタリウム見学・すいすいスケート体験等も開催しています。

●その他の取り組みも実施しております。
敬老会・防犯パトロール・配食弁当・交通マナー指導・クリーン太田川
主な活動場所
主として、牛田新町集会所を活用しています。
拠点開設場所
牛田新町集会所
広島市東区牛田新町一丁目3−31
拠点開設日時
毎週 月〜土曜日 9:00〜17:00 
一言PR
敬老会(長月長生き会)
日時:9月16日 11:00〜14:00
場所:牛田公民館 出席総数142名

三世代交流餅つき大会
日時:12月14日 9:00〜14:00
場所:牛田新町集会所

長年の労を感謝し長寿の祝いを実施。地方の方のバンド演奏等で多数の参加者が楽しまれ、フレイル予防にも役立っています。

餅つき大会では大勢のちびっ子と餅を搗き、ぜんざいにして食べました。


  1. 福田地区社会福祉協議会
  2. 馬木地区社会福祉協議会
  3. 上温品地区社会福祉協議会
  4. 温品学区社会福祉協議会
  5. 中山地区社会福祉協議会
  6. 東浄学区社会福祉協議会
  7. 戸坂城山学区社会福祉協議会
  8. 戸坂学区社会福祉協議会
  9. 牛田新町地区社会福祉協議会
  10. 牛田学区社会福祉協議会
  11. 早稲田学区社会福祉協議会
  12. 尾長地区社会福祉協議会
  13. 矢賀学区社会福祉協議会