地区・学区社協

地区(学区)社会福祉協議会で実施する「新・福祉のまちづくり総合推進事業」等の推進を支援しています。
区内18の地区(学区)社会福祉協議会において、小地域福祉活動推進の支援を行い、特に、「福祉のまちづくりプラン」を、区行政や各種団体等と連携しながら地区を指定し、概ね5か年の中期計画づくりを すすめています。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)

庚午地区社会福祉協議会


代表的な活動拠点 庚午中央会館
活動エリア
庚午地区(庚午小学校区)
地域の紹介
西区のほぼ中央、北は西広島バイパス、東は太田川放水路、南は広島市営住宅、西は広電宮島線に接する位置にあり、地区の中央部には、宮島街道(旧国道2号線)がほぼ東西に走っています。最近高層マンションの建設が多くなった住宅地域です。
令和3年度時点で高齢化率は21.5%で、小学校の児童数も多く、西区内では2番目です。
活動目的
庚午地区社会福祉協議会は、地域のすべてのみなさんが、明るく健やかな生活を送るように、地域の各種団体(団体・機関・施設など)が話し合い、協力しあって総合的な福祉の推進を図ることを目的とした地域の自主的団体です。
構成団体
地区の住民団体(町内会、防犯組合、公衛協など)、機能目的別・世代別の団体(民生委員、体協、PTA、老人クラブ、子ども会など)
活動内容
下記の3つの取り組みを中心に「福祉のまちづくり事業」に取組んでいます。

1.見守りや訪問、生活支援の必要な人のために「近隣ミニネットワークづくり」の推進
2.地域で参加の輪を広げるために「ふれあい・いきいきサロン」の推進
3.身近な地域でボランティア参加や相談をしやすくするために「地域ボランティアバンク設置」の推進

特に庚午地区では、サロンの活動を重点的に進めています。地域の方が身近な施設に集い、様々な活動をとおして、ふれあいの輪が大きくなるようにしています。
主な活動場所
庚午中央会館、庚午北集会所、庚午中3丁目集会所、庚午福祉会館
拠点開設場所
庚午中央会館(西区庚午北4−9−17)
庚午北集会所(西区庚午北2−14−1)
庚午中3丁目集会所(西区庚午中3−3−15)
庚午福祉会館(西区庚午中4−19−27)
拠点開設日時
平日月曜日〜土曜日 9:00〜17:00
一言PR
当地区では、庚午生誕150周年記念として“庚午アプリ”を開発し、地域の情報を発信したり庚午の花としてブルーベリーを植えたり、庚午花火を打ち上げるなど、コロナ禍の中でできる事を開催しました。これからも“今できること”に挑戦していきます。

庚午神社秋祭りの俵みこし


  1. 大芝地区社会福祉協議会
  2. 三篠地区社会福祉協議会
  3. 天満地区社会福祉協議会
  4. 観音学区社会福祉協議会
  5. 南観音学区社会福祉協議会
  6. 己斐学区社会福祉協議会
  7. 己斐上学区社会福祉協議会
  8. 己斐東学区社会福祉協議会
  9. 山田地区社会福祉協議会
  10. 古田学区社会福祉協議会
  11. 古田台学区社会福祉協議会
  12. 高須学区社会福祉協議会
  13. 庚午地区社会福祉協議会
  14. 草津・庚午南地区社会福祉協議会
  15. 鈴が峰地区社会福祉協議会
  16. 井口台地区社会福祉協議会
  17. 井口地区社会福祉協議会
  18. 井口明神学区社会福祉協議会