地区・学区社協

地区(学区)社会福祉協議会で実施する「新・福祉のまちづくり総合推進事業」等の推進を支援しています。
区内18の地区(学区)社会福祉協議会において、小地域福祉活動推進の支援を行い、特に、「福祉のまちづくりプラン」を、区行政や各種団体等と連携しながら地区を指定し、概ね5か年の中期計画づくりを すすめています。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)

三篠地区社会福祉協議会


かよこバスを先頭にパレード(横川ふしぎ市)
活動エリア
三篠学区(三篠小学校区)
地域の紹介
西区の北に位置する広い面積の三篠地区は、JR横川駅を中心に交通の要所として、商業・工業が栄えてきました。また、地域の中に太田川が流れ、三瀧寺などの歴史ある文化財や三滝山などの豊かな自然に恵まれた文化の薫り高い地域です。
太田川放水路で盛大に行われるとんど祭や学区町民親善大運動会、横川ふしぎ市やかよこバス記念日など、社協を中心に16の町内会、地域団体等との密接な連携により地域住民が一体となったまちづくりに努めています。
活動目的
三篠地区の住民が相互に協力し合い文化の向上と福祉の増進を図り、健やかで明るい町をつくることを目的としています。
構成団体
地区の16町内会、機能別・世代別の団体(民生委員児童委員協議会、公衛協、体協、青少協、女性会、母子福祉、PTA、老人福祉、子ども会、更生保護、交通防犯、防火防災)など
活動内容
平成21年度に策定した「福祉のまちづくりプラン」に基づき、実施事業を進めており、以下の3つの重点項目に取り組んでいます。

1. 地域住民への広報活動の推進:ホームページの開設による積極的な情報発信。
2. 地域における見守り・支えあい活動の推進:ニーズの調査や内容分類など、社協主導によるボランティアバンクの活用推進。
3. 活動組織体制の見直し:社協規約の見直しによる柔軟な活動の実現。

また、近年の活動成果の一部として、地区の防災・安全・生活、文化財や歴史などの情報をまとめた生活情報誌を発行し、地区の皆様に活用されています。
主な活動場所
主として三篠公民館を中心に地区内の各集会所や公園・緑地、学校、河川敷、商店街などで活動しています。
拠点開設場所
三篠公民館
広島市西区打越町10−23
拠点開設日時
各部各団体の活動毎に適宜開催しています。
一言PR
「福祉のまちづくりプラン」では、「みんなで支え合う最高のまち みささ」を掲げ、実現に向けて「地域における見守り・支えあい活動の推進」、「交流の場・ふれあいの場づくりの推進」、「安全・安心なまちづくり」、その他、「環境づくり」や「健康づくり」、「広報活動の推進」ほか7つの基本計画に基づき、それぞれの実施事業に取り組んでいます。

太田川放水路でのとんど祭り


  1. 大芝地区社会福祉協議会
  2. 三篠地区社会福祉協議会
  3. 天満地区社会福祉協議会
  4. 観音学区社会福祉協議会
  5. 南観音学区社会福祉協議会
  6. 己斐学区社会福祉協議会
  7. 己斐上学区社会福祉協議会
  8. 己斐東学区社会福祉協議会
  9. 山田地区社会福祉協議会
  10. 古田学区社会福祉協議会
  11. 古田台学区社会福祉協議会
  12. 高須学区社会福祉協議会
  13. 庚午地区社会福祉協議会
  14. 草津・庚午南地区社会福祉協議会
  15. 鈴が峰地区社会福祉協議会
  16. 井口台地区社会福祉協議会
  17. 井口地区社会福祉協議会
  18. 井口明神学区社会福祉協議会