地区・学区社協

地区・学区社協の概要

地域住民の生活の向上、福祉の増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、活力と思いやりのある 福祉のまちづくりを推進することを目的とした地域の自主的な任意団体です。

構成

地区の住民(町内会、自治会)、機能別・世代別の団体(民生委員児童委員協議会、女性会、体協、PTA、老人クラブ、子ども会… )などで構成されています。

現況

中区内では、おおむね、小学校区単位をエリアとした地(学)区社会福祉協議会として14団体が組織されています。

地区・学区社協の紹介

中島地区社会福祉協議会


三世代交流「飯盒炊さん」
活動エリア
中島地区(中島小学校区)
地域の紹介
平和公園から南に伸びる、本川と元安川に挟まれた細長いデルタに位置します。アステールプラザ・文化交流会館などの大型文化交流施設もあります。地域の真中を国道2号線が東西に走り静と動が混在するまちです。平成29年には中島児童館が開館し、子どもの安全な居場所、地域活動の拠点として利用されています。
登校時のあいさつ運動・下校時の見守りなど子育てを地域全員でサポートしている気持ちの暖かい地域です。
活動目的
中島地区社会福祉協議会は、地域住民が安全に安心して生活していくことができるよう、福祉の増進・向上を図っています。地域で、たすけあい・おもいやりの連帯が形成されることを目的に「福祉のまちづくり」を推進している自主的団体です。
構成団体
地域の住民団体(町内会)、機能別・世代別の団体(女性会・体協・子ども会・PTA・老人会・民児協・消防団・自主防災・公衛協・青少協)等です。
活動内容
1.高齢者・児童を地域が見守る活動として
「朝のあいさつ運動」「下校時見守り活動」「クリーンアップ活動」バス道路沿い「花壇整備」などの活動、また民生委員による見守り訪問、子育て支援をおこなっています。福祉委員による「近隣ミニマップ」の推進にも力を入れています。

2.閉じこもりの高齢者、又、産後の不安などを解消するための活動として
「ふれあいいきいきサロン」「子育てサロン」を実施しています。

3.地域全ての住民の交流の場として
自主防災による炊出し訓練(三世代交流による「飯盒炊さんフェスタ」)・「とんどまつり」・女性会の協力を得て「敬老感謝の集い」を開催しています。また、スポーツを通しての地域交流もさかんです。

主な活動場所
主として中島集会所を活用しています。
拠点開設場所
中島集会所

広島市中区羽衣町16−34 吉島公園内
電話(082)245−9355
拠点開設日時
毎週月〜土曜日 9:00〜12:00
一言PR
中島集会所内の拠点が、地域の中に少しずつ浸透し、活気を帯びてきました。困り事の解決にも一役かっています。
講演会、音楽会なども催され、文化や潤いの場としての拠点になりつつあります。
車いすの設置、貸し出し等も行っています。
☆地域の全員が安全・安心、そして心豊かに暮らせる街づくりをめざします。

敬老感謝の集い

とんど


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 白島地区社会福祉協議会
  2. 基町地区社会福祉協議会
  3. 幟町地区社会福祉協議会
  4. 袋町地区社会福祉協議会
  5. 竹屋地区社会福祉協議会
  6. 千田地区社会福祉協議会
  7. 中島地区社会福祉協議会
  8. 吉島東学区社会福祉協議会
  9. 吉島学区社会福祉協議会
  10. 広瀬地区社会福祉協議会
  11. 本川地区社会福祉協議会
  12. 神崎学区社会福祉協議会
  13. 舟入地区社会福祉協議会
  14. 江波地区社会福祉協議会

主な事業