地区・学区社協

地区・学区社協の紹介

楠那学区社会福祉協議会

活動エリア
楠那学区(楠那小学校区)
地域の紹介
楠那地区は、黄金山南側の山麓の狭隘な道路に、比較的古い戸建住宅が密集しています。
仁保沖埋立地を除くと平地部の面積が狭く、大規模な施設の集積があまり見られません。
活動目的
楠那地区社会福祉協議会は、地域の皆さんの生活向上、福祉の増進を図り、地域の連帯と発展のため、活力と思いやりのある福祉のまちづくりへの取組みを進めることを目的とした自主的団体です。
構成団体
楠那学区の各団体(町内会、自治会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ、青少協、公衛協、子ども会、PTA、女性会、体協、防犯連合会、防犯組合、母親クラブ)など
活動内容
福祉のまちづくりを進めるため、「福祉のまちづくりプラン」で策定した計画を下記の3つの取り組みを中心に進めています。

1.見守り・支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
高齢者や障害者、児童等で見守りや支援を必要としている人たちへ、民生委員児童委員・近隣住民等による見守りや訪問等の支援活動を行っています。

2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあい・いきいきサロン
 地域での仲間づくり、情報交流の場づくりを図るため、町内会・自治会等の小地域において、ふれあい・いきいきサロンを開催しています。

3.小地域での助け合い活動として・・・地区ボランティアバンク
身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくするため、ボランティアバンクを開設しています。

その他、下記の取り組みを実施しています。
 防犯パトロール、とんど、吹奏楽コンサート
主な活動場所
主として楠那公民館、学区内の集会所を活用しています
拠点開設場所
楠那公民館 1階 研修室
広島市南区楠那町7−10
拠点開設日時
毎週木曜日 10:00〜11:30
一言PR
平成21年度に策定した『まちづくりプラン〜子どもから高齢者まで魅力ある「ふるさと」づくり〜』の実現に向け、皆さんとともに頑張っています


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 荒神地区社会福祉協議会
  2. 大州学区社会福祉協議会
  3. 青崎地区社会福祉協議会
  4. 向洋新町地区社会福祉協議会
  5. 段原地区社会福祉協議会
  6. 比治山学区社会福祉協議会
  7. 皆実学区社会福祉協議会
  8. 翠町学区社会福祉協議会
  9. 大河地区社会福祉協議会
  10. 黄金山地区社会福祉協議会
  11. 仁保学区社会福祉協議会
  12. 楠那学区社会福祉協議会
  13. 宇品東社会福祉協議会
  14. 宇品西地区社会福祉協議会
  15. 元宇品地区社会福祉協議会
  16. 似島地区社会福祉協議会