地区・学区社協
地区・学区社協の紹介
大州学区社会福祉協議会
- 活動エリア
- 大州地区 (大州小学校区)
- 地域の紹介
- 大州地区には、マツダや中国電力の関連企業が多く立地しています。大州通り(旧2号線・県道広島海田線)沿線には車両販売店や飲食店などが立地しており、その裏側には戸建住宅やマンションが混在しています。
また、地域西側には2009年に新広島市民球場(マツダズームズームスタジアム)が整備され、東側には2004年にJR天神川駅が開業、2010年に広島都市高速2号線(府中仁保道路)の大州インターチェンジが整備されました。
- 活動目的
- 大州学区社会福祉協議会は、地域の皆さんの生活向上、福祉の増進を図り、地域の連帯と発展のため、活力と思いやりのある福祉のまちづくりへの取組みを進めることを目的とした自主的団体です。
- 構成団体
- 大州地区の各団体(町内会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ、体協、青少協、公衛協、子ども会、PTA、女性会、消防団、保護司、小・中学校)など
- 活動内容
- 下記の3つの取り組みを中心とする「福祉のまちづくり事業」に取り組んでいます。
1.見守り・支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
高齢者や障害者、児童等で見守りや支援を必要としている人たちへ、民生委員児童委員・近隣住民等による見守りや訪問等の支援活動を行っています。
2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあい・いきいきサロン
地域での仲間づくり、情報交流の場づくりを図るため、町内会・民児協・老人会の役員等が地域の老人を対象に、ふれあい・いきいきサロンや健康教室を開催しています。
3.地域での助け合い活動として・・・地区ボランティアバンク
身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくするため、ボランティアバンクを開設しています。
その他、下記の取り組みを実施しています。
一人暮らし老人との会食会、とんど祭り、グラウンドゴルフ大会、防犯パトロール等。
- 主な活動場所
- 主として大州学区集会所を活用しています
- 一言PR
- 地域の皆さんのふれあいの輪を拡げ、誰もが安心して笑顔で暮らすことのできるまちづくりに取り組んでいます。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)