地区・学区社協
地区・学区社協の紹介
黄金山地区社会福祉協議会
- 活動エリア
- 黄金山地区(黄金山小学校区)
- 地域の紹介
- 黄金山地区は、黄金山の北西側に位置し、東霞町、西本浦町、本浦町、北大河町、南大河町、黄金山町の一部で構成されています。
昭和30年代後半から団地が造成され、一戸建住宅を中心とした閑静で緑豊かな新興団地でしたが、40年たって高齢化率27.6%と少子高齢化が急速に進んでいます。
- 活動目的
- 黄金山地区の生活向上、福祉増進をはかり、地域の連帯と発展に寄与するため、活力と思いやりのあるまちづくりを推進します。
- 構成団体
- 地区の住民団体である町内会、機能別世代別の団体(民生委員児童委員協議会、体協、青少協、母親クラブ、PTA、老人クラブ、子ども会など)
- 活動内容
- 1.諸団体の連絡調整、活動の振興、助成
2.住民相互の連帯、親睦の推進
3.福祉のまちづくり事業の推進
・近隣ミニネットワークづくり
・ふれあい・いきいきサロン
・地区ボランティアバンク
4.防犯防災などの安全なまちづくり
5.児童の健全育成、住民の健康増進など
- 主な活動場所
- 主として黄金山会館
- 拠点開設場所
- 黄金山会館
広島市南区北大河町31−6
電話 082−281−5456 - 拠点開設日時
- 毎週 火・木・金曜日 10:00〜12:00
- 一言PR
- 「みんなが笑顔で暮らせるまち黄金山」 をめざして、平成20年6月に5カ年計画を策定しました。
4年次の今年は、
1.高齢者の自立を支援する乗合タクシー、3年目に挑戦している
2.ボランティアバンク10周年の記念行事を7月に行った
3.シニアや町内会の児童の見守りが10年目に入った
4.黄金山フェスティバルや合同敬老会など地域のふれ合いの伝統行事が、今年も盛大に行われた
など、福祉のまちづくりが着実に前進しています。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)