地区・学区社協の紹介

中野東学区社会福祉協議会


中野東学区活動協点(中野東駅前の中野集会所別棟2階)
活動エリア
中野東地区(中野東小学校区)
地域の紹介
中野東地区は、広島市中心部から約14km東方に位置し、周囲を山に囲まれ中央を瀬野川と国道2号線が縦貫し、その北側にJRが走行しています。
かつての農工から近郊への通勤に利した住宅地が増加しています。保育園、小学校、大学を擁し、約3,500世帯のこじんまりした和やかな地域で、高齢化率は、約33.8%です。
活動目的
中野東学区社会福祉協議会は、地域福祉の推進役として、明るい街、誰もが安心して共に暮らせる住みよいまちづくりを目指し活動を進めています。
構成団体
地区の町内会・自治会、諸団体の民生委員児童委員協議会、連合町内会、学区コミュ二ティ交流協議会、学区体育協会、地区青少年健全育成連絡協議会、学区子ども会育成協議会、学区老人クラブ連合会、学区保護司会、学区公衆衛生推進協議会、中野東小学校PTA、地区女性会、ボランティアほことり会、中野東母親クラブ、瀬野川中学校PTA、学区母子寡婦福祉会、心身障害児者父母の会中野東
活動内容
重点事業として、3本の柱を中心にして取り組んでいます。

1.近隣ミニネットワークづくり推進事業
高齢者、障害者、児童等で援助を必要としている人たちへ、民生委員児童委員、町内会・自治会役員、福祉委員、近隣住民による見守りと訪問の支援を行なっています。

2.ふれあい・いきいきサロン設置推進事業
ふれあいで絆を深め合っている現状を全町内会・自治会に広めたいと思っています。

3.ボランティアバンク活動推進事業
生活弱者の要望に応える体制を創ると共に、担い手を見出す行動を進め、ボランティアバンクとしての事業が一層高められるよう努力中です。
主な活動場所
中野集会所を活用しています。
拠点開設場所
中野集会所 別棟2階
739−0321
広島市安芸区中野五丁目20−2
拠点開設日時
毎週 月・火・水・木・金曜日 10:00〜12:00
一言PR
敬老会では交流を深め、防犯パトロール、登下校の児童見守リ行動で安全・安心を図っています。小学校での読み聞かせボランティア活動は大変好評です。
見守り活動を推進するための「緊急連絡カード」を対象世帯に配置する取り組みを始めました。
スローガン 「ふれあいで 住みよい 楽しい 元気なまち」

敬老会(和太鼓演奏)

ひとり暮らしの会(げんき会)日帰り旅行


(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
  1. 船越地区社会福祉協議会
  2. 畑賀地区社会福祉協議会
  3. 中野地区社会福祉協議会
  4. 瀬野学区社会福祉協議会
  5. 阿戸地区社会福祉協議会
  6. 矢野町社会福祉協議会
  7. 矢野南学区社会福祉協議会
  8. 中野東学区社会福祉協議会
  9. みどり坂地区社会福祉協議会

主な事業

get adobe reader
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get Adobe Reader"アイコンをクリックしてください。