地区・学区社協の紹介
阿戸地区社会福祉協議会
- 活動エリア
- 安芸区阿戸町(阿戸小学校区)
- 地域の紹介
- 広島市の中心部から南東へ30kmに位置し、町の中央を南北に県道が縦貫し、それに沿って清流「熊野川」が流れ、春は青田の緑と山のこぶしの白、夏は新緑と蛍の乱舞、秋は黄金の穂波と全山の黄葉など自然豊かな町です。
また、上水道、下水道が完備し、ケーブルテレビやインターネットの供用など、自然の中での文化的生活が享受できる地域です。
世帯数949世帯で、人口は2,016人、高齢者が多く高齢化率は36.2%です。
- 活動目的
- 阿戸地区社協は、地域の福祉課題の解決に取り組むため、希薄となりつつある住民同士の繋がりを再構築して、住民同士の助け合いで解決する風土を醸成し、地域住民のニーズに即した身近な福祉活動を目的としています。
- 構成団体
- 地区の住民団体である連合町内会及び機能別団体である、民児協、体協、女性会、老人クラブ、青少協、公衛協、PTA等合計8団体と学識経験者で構成しております。
- 活動内容
- 「新・福祉のまちづくり総合推進事業」を活動の中軸に位置づけて次の3つの活動を行っております。
1.高齢者等気がかりな方の見守り・支え合い活動として、平成29年度から、地域包括支援センター・町内会・民児協・老人クラブ・女性会・ボランティア等の協力により、高齢者地域支え合い事業「支え合いあーとネット」を開始しました。
2.孤立しがちな高齢者を対象として、地域全域で“いきいきサロン”の設置に取り組んでおります。
3.住民の助け合い風土醸成のため、“ボランティアバンク”を開設するとともに、ボランティアの育成に取り組んでおります。
そのほか、上記の活動に関連する取組みとして、敬老会の開催、住民主体型生活支援訪問サービス「あと協力隊」の設置、児童・生徒と高齢者のふれあいを通じた福祉教育活動等を行っております。
- 主な活動場所
- 広島市阿戸福祉センター
- 拠点開設場所
- 広島市阿戸福祉センター
広島市安芸区阿戸町6038番地
電話 082―856−0294
- 拠点開設日時
- 毎週火曜日・祝日の翌日及び年末年始と8月6日を除く毎日
- 一言PR
- ・阿戸地区社協では、会長、事務局の負担軽減を図るため、敬老会の実施と対外的対応を除き、理事、評議員で組織した部会(4部会)へ各種事業を分割して各部会長を中心に事業活動を実施しております。
・阿戸地区社協の事業の特徴は、児童・生徒や住民が自然に福祉の心が醸成される活動として、“しめ飾りつくり”を始めとする世代間交流によるふれあい事業に重点をおいております。
(※地図の番号または下線のある地域はクリックして詳細をご覧いただけます。)
主な事業
- 地域での見守りや訪問並びに生活支援の必要な人のために「近隣ミニネットワークづくり推進事業」
- 地域で参加の和を広げる「ふれあい・いきいきサロン設置推進事業」
- 身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくする「地区ボランティアバンク活動推進事業」