文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について

地区社協の概要

地区・学区社協一覧

東区

温品学区社会福祉協議会


子ども農業体験
活動エリア
温品小学校区
地域の紹介
温品学区は、広島市東部に位置し、松笠山と高尾山に囲まれ、南北に伸びた地形となっています。原始時代は、深い入江であったと言われ、数多くの古代人の住居跡、貝塚、古墳が点在しています。
 中世には、温品川の堆積により平地が広がり海は遠のき、海岸に沿って山陽道が造られてからは、農業地域として発展を続けてきました。
 近年の近代化の波とともに、広島市のベッドタウンとして大きな変化を見て、急激に人口が増加した地区です。
 現在は、広島市都市圏高速道路網が東の拠点として、工場や住宅の立退き後、インターチェンジ、大型商業施設などが建設され、人や車の流れが変わりました。交通網の発展により、将来の発展が予想される街です。
活動目的
温品小学校区における住民の福祉の増進を図り、明るい健全な地域社会をつくることを目的としています。
構成団体
 
活動内容
1.住民参加
 福祉活動に対する関心を高め、住民皆様が参加できる、福祉の学習、「ふれあいいきいきサロン」など「行事を提供しボランティア活動を中心とした社協活動」を展開しています。

2.協働
 学区内の機関・団体・施設と協働して福祉推進ネットワークを確立し、学区内の子ども達が安全に行動できるよう、地域で見守り活動を推進しています。

3.自立支援
 福祉サービス利用者や社会的に支援を必要とする人々が、自立した生活が送れる仕組みをつくり、その家族へ福祉情報を提供し、その家族が孤立することなく生活を送れるように活動しています。
主な活動場所
温品公民館
拠点開設場所
模索中
【温品地区は公共施設が少なく、民間施設では多くの費用が必要となるため現在模索中です】
一言PR
「育てよう、心温かな、支えあい」の街づくりを実行中です。

クリスマスケーキ

とんど祭り
お問合せ先
東区社会福祉協議会
所在地:〒732-8510 広島市東区東蟹屋町9-34 東区総合福祉センター内
TEL:082-263-8443 FAX:082-264-9254
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.