活動報告
活動報告一覧を見る 

第4回地域福祉推進委員連絡会

令和4年10月17日(月)第4回地域福祉推進委員連絡会を開催しました。
 
今回のテーマは「協同労働ってなに?」です。「協同労働って、今までキーワードとしては聞いていたけど、どういうこと?」というお声を受け、改めて勉強する機会を設けました。
この度はぜひ広くお聞きいただきたいとの思いから、地域福祉推進委員の他に各地区社協からもう1名ご参加をお呼びかけし、合計34名の参加がありました。

広島市経済観光局雇用推進課からの事業紹介に始まり、協同労働プラットホームによる説明、西区己斐地区を中心に活動をされている「おたすけクラブ」による活動紹介をしていただきました。

今までの地縁組織での地域福祉活動を否定するものでは決してなく、「こういう仕組みもあるんだ」ということを知っていただけたかと思います。

お話を聞いていただき、「保険はどうしているの?」「事務所はどこにかまえているの?」など出席者の皆さんから、活発に質疑応答もありました。

終了後、「ちょっとうちの地区で地域課題に活用できないか、相談したいのだけど…」という相談がありました。

「まず知っていただき、そして仕組みをうまく活用していただく」

活用されるかどうかは、地区でご判断いただいたら良いのではと思います。
今後も地域がより活性化していけるよう、支援していきたいと思います。

おたすけクラブのお二人です♪

己斐学区社協もおたすけクラブにご協力いただきました♪