活動報告
活動報告一覧を見る 

西区区域協議体 多世代交流の場~見学ツアー①

令和4年6月1日(水)「西区区域協議体」見学ツアー第1弾を行いました。見学の行き先は西区庚午にあります「cafebar &galleryかのえ」です。

「西区区域協議体」とは、西区区域での「あったらいいな」を実現していくための話し合いの場のことです。令和3年10月に決定した西区区域協議体テーマ「多世代交流の場づくり~担い手探し」。令和3年12月に事例発表をしていただいた多世代交流の場への見学ツアーのこの度、第1弾です。

地区社協地域福祉推進委員他4名、地域包括支援センター職員2名、西区地域支えあい課職員4名で「cafebar&galleryかのえ」にお邪魔しました。
「かのえ」を主宰されている民生委員の平松さんのご挨拶から始まり、参加者の自己紹介、中区にあるHAP(就労継続支援B型)配達のお弁当昼食。食事中は、アクリルパーテーション設置、手指消毒、黙食しました。平松さんによる「かのえ」の取り組み紹介。HAP出張カフェのコーヒーをいただきながらの質疑応答と、ゆったりとした時間を過ごしました。

令和3年12月に事例発表を聞いていたものの、実際の場所でまたお話を聞くことは活動のイメージが湧きやすかったです。

特徴的な取り組みや人と人とのつながり方等、かのえの取り組みを全て真似をすることはできませんが、何かヒントとなることを1つでも2つでも感じていただけたのではないかな、と思います。

【かのえFacebook】https://www.facebook.com/kanoeuma/

次回第2弾は、大芝地区にあります「大芝にこにこkitchen」に伺います。
楽しみにしていてください。

吹き抜けのある2階から♪

平松さんの素敵なお話が盛りだくさん!

リラックスした中での意見交換