活動報告
活動報告一覧を見る 

第6回地域福祉推進委員連絡会


車座になって皆さんで話し合い♪
令和5年2月13日(月)第6回地域福祉推進委員連絡会を開催しました。14地区20名の地域福祉推進委員のご出席です。
この連絡会は2か月に1度、偶数月第2月曜日午前に定例開催しています。

今回のテーマは「1年を一緒に振り返ろう」です。
まず「生活支援コーディネーターから見た西区」と題し、西区社協生活支援コーディネーターから見た全18地区の取り組みをご紹介しました。
そのあと、各地区地域福祉推進委員より「この1年印象的だったこと、取り組み」をお話しいただきました。

コロナ禍となり約3年。迷い、悩みながら地域活動を進めてこられた地区社協の皆さん。
「少しずつできることが増えてきたけど、まだ完全にはならない」「今後はこんなことがしてみたい」「各団体担い手が減少している」「無理をせず、できることをする」…など、皆さんの思い、現状もお話しされました。

連絡会終了後に「他の地区の取り組みが知ることができて、とてもよかった」「あそこの地区が言っていたこれをちょっと聞きたいんだけど…」と、早速お声がけいただきました。
令和5年度も皆さんの情報共有の場として、そして「こんなことをしてみたい」といった声を大切にし、社協としてできることを共に考え、そしてつないでいけるよう、この地域福祉推進委員連絡会を運営していきます。

お一人ずつお話いただきました♪

来年度もよろしくお願いします!