活動報告
活動報告一覧を見る 

地区社協活動拠点活性化支援事業交流会及び庚午地区社会福祉協議会拠点スタッフ研修会(1回目)」開催


打越会長の挨拶で始まりました♪18名ご出席です。
令和5年1月20日(金)地区社協活動拠点活性化支援事業交流会を開催しました。
これは庚午地区社協拠点スタッフ研修会も兼ねています。

古田学区社協、井口地区社協の拠点スタッフの方々にもお越しいただき、事業概要説明や地域支えあい課保健師による傾聴ロールプレイなど、「相談を受ける」ことについて学びを深めました。

グループでの話し合いの時間も設け、他地区の活動について情報交換し、交流を深めました。その後、ミニ講座として「くらしサポートセンターとは?」の話をききました。

庚午地区社協では令和5年4月に庚午中央会館に活動拠点オープンを目指し、準備をすすめています。今回の研修もその準備の一つです。

「地域の相談を地域で受ける」

そのためにどうしたら良いのか。話し合いを重ねる中で「この活動拠点ができることはとても良いこと」「でも、相談ってやはり受けるのは不安だよね」という声がありました。
少しでもその不安が解消できたら、と言う思いで今回の研修会を開催しました。

次回2回目は「つなぐ先について学ぶ」をキーワードに開催予定です。

地区社協活動拠点活性化支援事業の説明を行いました♪

保健師さんによる「お話をきく」ロールプレイ♪

役割を交代して「お話をきく」ロールプレイ中…

ロールプレイの後、皆さんへ感想をお聞きしました。

【ミニ講座】くらしサポートセンターって?