区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

(報告)こころに寄り添うボランティア入門講座を開催しました。

 令和3年10月6日(水)~10月27日(水)の全4回で「こころに寄り添うボランティア入門講座~作業所等で精神障害者の方を支援しませんか?~」を南区地域支えあい課と共催で開催しました。

 第1回目の講師は、地域生活支援センターⅠ型ふれあいの所長 原田葉子氏をお招きして、「精神障害者が、地域で安心して自分らしい暮らしをすることが出来るために」について講義をしていただきました。2回目の講師は、第2心療クリニックコモリエの院長 土岐茂先生をお招きして、「精神障害の理解と対応」について講義をしていただきました。3回目は、「南区にある共同作業所」について、トムハウスの所長 上岡由美子氏、みどり作業所の所長 田中秀文氏とメンバーさん、ミルキーハウスの所長 濱田裕三氏とメンバーさんからそれぞれの作業所についてお話をしていただきました。4回目は、精神保健福祉ボランティアグループ「とちの実」との交流会を行いました。

 コロナ禍のため、実際に作業所見学は出来なかったのですが、受講者からは「作業所のメンバーからの話は心を打たれた。」「メンバーの日頃の思いを生で聞くことができたため、関わり方を改めて考えることが出来た。」等の感想を伺いました。

 講座で学んだことを今後のボランティア活動に活かしていただけると幸いです。
講師の皆さま、精神保健福祉ボランティアグループ「とちの実」の皆さま、ご協力ありがとうございました。

作業所についてのお話

交流会