文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア 福祉センターの利用 検索システム
広島市社協について 暮しの相談・支援
ボランティア 地域福祉活動
社会(地域)貢献 シニア
福祉センターの利用 検索システム
佐伯区 安佐南区 安佐北区 東区 安芸区 西区 中区 南区
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区
職員採用情報 広報誌・刊行物 財団助成・各種募集案内 行事アルバム 各種様式集 facebook

財団助成・各種募集案内

一人ひとりの心に寄り添う“傾聴ボランティア”を応援します
実施主体
公益財団法人ユニベール財団
対象事業・使途
【対象】
 心のケアのための傾聴ボランティアとして活動をしている団体
 (自然災害の被災者をはじめコロナ禍で困難な状況にある人等を傾聴)
 上記の団体のうち次の二つの条件を満たす団体を対象とします。
 ①応募に際して、地元社会福祉協議会の推薦を得ること。
 ②団体として、既に一年以上の活動実績があること。

【助成金の使途】
 助成金は、活動に直接要する会議費、旅費交通費、通信運搬費、機材購入費、消耗品費、印刷製本費、諸謝金等に使用するものとします。既に終了した活動には助成致しません。
 助成金の使途については、以下の【費目一覧】をご参照の上、具体的な積算根拠とともにご記入ください。
 なお、助成決定後に各費目の金額を変更することは原則としてできませんのでご留意ください。
 助成期間終了後に領収書(原本)および明細書をご提出いただきます。

【費目一覧】
①会議費
 会議のための会場借料、設営費、茶菓子代、弁当代等
②旅費交通費
 国内旅費、宿泊費、食事代等
③通信運搬費
 通信費、運搬費等
④機材購入費
 活動に直接必要な備品等の購入費等
⑤消耗品費
 文具等事務用品、感染症対策に関わる物品等
⑥印刷製本費
 資料のコピー代、ポスター・パンフレット等の印刷費等
⑦諸謝金
 講師等、職員・会員以外の協力者への謝礼金
⑧その他経費
 ボランティア保険等、上記費目に該当しない経費
助成金額
【助成期間および金額】
最長3年間。年50万円を上限としますが、助成額については活動内容により査定します。
継続助成につきましては、経過報告を重視して決定します。
応募方法
【応募方法】
 ユニベール財団所定の申請書に必要事項を記入の上、ユニベール財団宛に送付ください。
 (申請書の受け付けは送付のみとなります。ユニベール財団事務所への持参、メール、FAXによる受け付けは致しません)
 ご提出いただいた申請書はご返却できません。必ず控えをお取りください。
 ※申請書はユニベール財団ホームページからダウンロードしていただけます(メニュー『助成事業』-『活動助成』をご覧ください)。
 ※申請書は、片面印刷にて出力し、ホチキス留めはしないでください。

【申請書の記入にあたっては、以下の点にご留意ください】
①申請活動名
 具体的内容が分かるように、簡単明瞭にご記入ください。
②申請助成金額
 万単位でご記入ください。各費目については、上記項目の【費目一覧】をご参照ください。
③申請活動実施の動機と内容、効果
 助成を申請する活動を思い立った動機、具体的内容、期待される効果を、それぞれ詳細にご記入ください。
④スケジュール
 活動計画の詳細をご記入ください。
⑤新型コロナウイルス感染症対策
 全ての活動別に箇条書きでご記入ください。活動とは、実際の活動や講座だけでなく、団体内の研修や会議等も含みます。
⑥団体の組織
 代表、役員、職員、活動メンバー、会員等組織を図式化し、それぞれの人数もご記入ください。また、主たる役職者について表にご記入ください。
⑦団体代表者の主たる経歴・活動
 時系列にご記入ください。
⑧団体の活動略歴・主たる実績
 時系列にご記入ください。
⑨団体の財政
 前年度の収支決算と、本年度の収支予算をご記入ください。
⑩他の助成団体等への申込状況
 ユニベール財団以外への申込状況をご記入ください。
⑪添付資料
 地元の社会福祉協議会に推薦コメントをいただいてください。また、団体のパンフレット、新聞や雑誌等に掲載された紹介記事のコピー等があれば、添付してください。
※記入もれのないようお願い致します。
※代表者名の後に、団体の代表者印を押印ください。代表者印の押印がないものは受け付け致しません。
※各項目については、「別紙参照」とせず、申請書に収まるように記載してください。

【お問い合わせ・申請書送付先】
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-14-8 YPCビル5階
公益財団法人ユニベール財団
TEL:03-3350-9002 FAX:03-3350-9008
募集期間
2022年7月29日(金) 午後5時必着
問合せ・申込先
公益財団法人ユニベール財団
その他
【選考方法】
 ユニベール財団の選考委員会及び理事会により決定させていただきます。
 採否の決定は文書によって通知し、決定した活動・団体につきましては公表致します。
 採否の理由等、選考に関わる内容につきましては、お問い合わせに応じかねますのでご了承ください。

【発表】
 2022年11月1日(予定)

【助成金振込】
 2022年11月下旬(予定)

【申請および助成にあたって】
①より多くの団体に助成金をご利用いただくため、過去にユニベール財団の助成を受けられた団体の応募はご遠慮いただきます。
②採択団体には、助成期間終了後、2024年3月までに完了報告書を提出していただきます。
③申請にあたって取得する個人情報は、ユニベール財団の選考作業や助成の可否の通知など本申請に関する業務に必要な範囲に限定して取り扱います。
④新型コロナウイルス感染拡大は、予断を許さない状況が続いており、感染防止に、より一層の注意を払う必要があります。
 官公庁が提唱している感染防止対策に十分留意し、活動時のマスク着用や活動前の検温など基本的な感染防止対策を徹底するとともに、地元自治体や保健所から示されている注意喚起事項をよくご確認いただき、活動先の施設や関係機関、協力者などと活動の受け入れについてよくご相談の上、申請してください。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により活動スケジュール等を変更する必要が生じた場合は、個別に対応致しますが、予め活動実施の可能性を十分に検討の上、申請ください。
⑤本助成に関するお問い合わせ、お申し込みは、ユニベール財団事務局宛にお願いいたします。
職員採用 財団助成・各種募集案内
広報紙・刊行物 行事アルバム
各種様式集
各区社協ページへのリンク 中区 東区
南区 西区
安佐南区 安佐北区
安芸区 佐伯区
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.