活動報告
活動報告一覧を見る 

【サロン訪問】安楽寺まで歩こう!(牛田地区)の活動を訪問しました。


タープテントの下で受付。右側は被爆樹木のイチョウ
牛田地区の安楽寺境内で実施されているウォーキングサロン「安楽寺まで歩こう!」を訪問しました。こちらのサロンは令和3年11月から活動を開始されました。毎週水曜日10時~11時、参加者それぞれの自宅から安楽寺まで歩いていきます。参加者は境内でラジオ体操もしており、障がい者作業所の自主製品販売も始まる予定です。
屋外での活動のため、夏は暑さ対策も充分に行わないといけません。そこで、広島市の「地域高齢者交流サロン運営事業・地域介護予防拠点整備促進事業補助金」を活用し、タープテントと軽量のテーブル、イスを購入されました。活動中は日陰で受付作業ができるようになり、準備・片付けの際のスタッフの負担も軽減しました。今後は健康増進のための講座を境内で実施したいと考えておられ、講師謝礼金に補助金の活用を検討されています。
サロンを持続可能な活動にしていくためには、機材や便利グッズの購入など参加者・スタッフの負担を軽減できるような工夫も大切です。サロン活動の運営に「地域高齢者交流サロン運営事業・地域介護予防拠点整備促進事業補助金」をぜひご活用ください。詳細については東区社協まで、いつでもお気軽にお問合せください。

集まった人たちで随時ラジオ体操を実施!

訪問した日は日赤看護大学実習生による介護予防講座をしていました