活動報告
活動報告一覧を見る 

【サロン訪問】もみじ会(温品学区)の活動を訪問しました!

令和1年9月発足のマンション住人を中心としたサロン「もみじ会」に訪問しました。
普段はマンションの集会室で活動されていますが、マンション工事の関係で近隣の集会所での開催となりました。
折り紙で作品を制作したり、料理や工作をするなど、楽しい活動を月2回開催されています。

本日は温品公民館で月1回、料理グループの講師をしている東区在住の栄養士「山口ジンヤ」先生を招いて、料理教室が開催されました。
もみじ会のスタッフ含め、14人で講師指導のもと3品作りました。メニューは、「大豆ミートの肉味噌・米粉入り三食団子・塩バナナジュース」です。

試食時はコロナ対策として、黙食を徹底し、山口先生の料理や栄養、食材に関するお話を聞きました。
最後に一人ずつ今日の感想や山口先生に質問し、時に笑いあいながら、和やかに時間が過ぎました。
参加者のみなさんも会に参加するのをとても楽しみにしておられ、「次は何するの?」とスタッフに聞く場面もありました。これからも、東区社協は素敵な活動を応援します。

話題の大豆ミートはみなさんに好評でした!

山口先生のお話はわかりやすく、ためになりました!