活動報告
活動報告一覧を見る 

【行事】東区ボランティアグループ連絡会・交流会を開催しました!

 2月29日(木)に東区ボランティアグループ連絡会・交流会を開催しました。

 同じ東区で活動しているボランティアグループ同士で親睦を深めるために、年に1回交流会を行っています。
 今回の内容は、グループ活動報告第2弾!!!ということで、昨年度と同様にグループ紹介と情報交換会を実施しました。
 グループ紹介では、「JR病院ボランティアグループスマイル」「東区タイムボランティアふれあい」「東区男性ボランティア東男」「温品福祉ボランティアぬくもり」が活動内容を発表し、それぞれのグループの活動を知ることができました。
 情報交換では、皆さんお悩みのグループのメンバー減少について、温品福祉ボランティアぬくもりの好事例を参考にしながら解決策を話し合いました。
 参加者からは、「とても良い交流会でした。今回のような交流会をまた開いてほしいです。」「自分たちの活動の参考にしていきたい。」などの感想をいただきました。

企画をしてくださった、令和5年度の東区ボランティアグループ連絡会・役員の堅山代表、土手副代表、佐島会計、長船会計監査、ありがとうございました。

「JR病院ボランティアグループ スマイル」加藤代表の細やかな心遣いを感じられる発表でした。

「東区タイムボランティアふれあい」金子さんより箸置きづくりを教わりました。

席の近い人と協力して作成しました。

「東区男性ボランティア東男」車椅子の扱い方やメンテナンス方法を教えて頂きました。

「温品福祉ボランティアぬくもり」

「温品福祉ボランティアぬくもり」のメンバーは80名!メンバー増加の秘訣を教えて頂きました。

ボランティアメンバー減少の課題について話し合っています。

グループ見学大歓迎です。お気軽に東区社協にご連絡ください(^^)/