活動報告
活動報告一覧を見る 

【東浄学区】子どものまつり「縁日」を訪問しました


学生ボランティアが手作りの得点盤で子どもたちを迎えました
東浄学区社協主催で子どものイベント「縁日」が開催されました。コロナ禍で様々な行事が中止になる中、なんとか子どもたちを楽しませてあげたいという思いで、PTAと協力しながら延期期間を経て開催されました。密を避けるため、高学年と低学年に分けて2部制で行うなど、工夫しながら行われていました。

当日は、多くの子どもたちが参加して、PTAの保護者の方が作られたボール当てゲームや、東浄学区社協の方が作られた水鉄砲的当てゲームなどでとても賑わっていました。大学生のボランティア参加もあり、多世代交流の場にもなっていました。

東浄学区社協事務局長次長の澤田さんは、「何とか開催できてよかった。PTAの皆さんがとても頼りになりました。来年度以降も継続して開催したいね。」と話しておられました。

東区社会福祉協議会では、地域福祉活動を行う団体に対し、福祉活動機材の貸し出しを行っております。
今回のイベントでは、ユニボッチャ、輪投げ、ビンゴ、タンブリン、ボウリングなどを貸し出しました。
他にも、イベントに利用できる福祉活動機材がございますので、東区社会福祉協議会までお問い合わせください。これからも、地区社協の楽しい活動を応援していきます。

手作りの的当て水鉄砲ブース

スーパーボールすくい

東浄学区社協事務局次長の澤田さん