区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

【行事】東区障がい青年のつどい『さんSunくらぶ』を開催しました


西山先生によるレクリエーションを楽しみました
11月27日(日)に東区障がい青年のつどい『さんSunくらぶ』を開催しました。

初めのうちはみなさん緊張している様子でしたが、西山先生の楽しいレクリエーションによって緊張が解け、後半のトークタイムではとても話が盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
参加者からは、「初対面の方もみなさん優しく接して下さり、安心して楽しく参加できた」「民生委員さんと交流でき、子どものことを知ってもらえてよかった」「みなさんとつながりがもてる会をまた開いてほしい」などの感想がありました。
民生委員からは、「保護者から、普段不安に思うことなどを聞くことができ、とても良い機会でした」「一緒に過ごすことができて楽しかった。2時間があっという間でした」などの感想をいただきました。

今後も、地域のみなさんとの交流を通じてつながり作りの場となるような行事を開催していきます。
● 東区障がい青年のつどい “さんSunくらぶ”とは…、
 平成21年度より、東区在住18才以上の障害のある方を対象に、障害の種別や年齢を超えた地域の仲間作りをするとともに、ボランティアとの交流を通じて、地域で暮らすためのつながり作りの場となることを目的に行事を開催しています。東区民生委員・児童委員協議会のご協力のもと、民生委員さんがボランティアとして企画をサポートしてくださっています。

倒さないようにそっと置きます

ぬいぐるみを持ってる人に質問タイム!

色んな話で盛り上がりました!