区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

【区社協行事】サロン交流会を開催しました!

10月28日(金)に令和4年度地域高齢者交流サロン運営事業・地域介護予防拠点整備促進事業実施団体「サロン交流会」を開催しました!

今回は、東区スポーツセンター東区地域担当コーディネーターの灘波美和さんを講師にお迎えし、「正しいウォーキング講座と屋外でもできるストレッチ講座」を行いました。
まずは姿勢から!ということで綺麗な姿勢のポイントを教えてもらい、お互いにチェックをして、その綺麗な姿勢のまま腕を振って歩く練習をしました。
今年度はウォーキングサロンの参加が多く、また日頃から健康の一環としてウォーキングされている方も多いため、正しいウォーキング講座はとても好評でした。

また、東区社協で貸出をしている福祉活動機材の体験会も行い、ボッチャやラダーゲッター、輪投げ等実際に体験してもらい、サロン活動の内容にプラスαとなるレクリエーショングッズの紹介をしました。ボッチャやラダーゲッターは初めてされる方も多く「難しい!」、「でも楽しいね」など参加者同士で感想を言い合いながら体験されていました。

最後にサロンの活動内容でグループに分かれ、意見交換会をしました。日頃の活動内容を発表したり、「会費はどうしてる?」「いきいき百歳体操以外にどんな事をしていますか?」など他のサロンに聞いてみたかったことを聞くなど話は尽きず、大盛り上がりで終わりました。他のサロンの活動がとても参考になった、自分のサロンに帰って報告しますと嬉しい声を多数いただきました。

あっという間の2時間で、とても楽しい交流会になりました!
地域のサロン活性化のため、こういった交流会を今後も実施していきたいと思っています!

屋外でもできるストレッチ講座

習った姿勢を意識して、実際にウォーキング♪

福祉活動機材の体験会

テーブルごとに交流。日頃の活動など話しました