区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

【区社協行事】「コロナ禍でもできるレク講座」を開催しました!


レクリエーション実践中!
10月27日に令和3年度地域高齢者交流サロン運営事業・地域介護予防拠点整備促進事業実施団体交流会「コロナ禍でもできるレク講座」を開催しました!
今回は、NPO法人ひろしまレクリエーション協会副理事長・NPO法人いきいきアクティビティサービス理事長の奥田祐子先生を講師にお迎えしました。
最初にフレイルについての説明やサロンでのコロナ感染対策の方法を丁寧に教えていただき、その後はコロナ禍でもできるレクを実践しました。「お互いの間隔をあける」「皆が同じ方向を向く」「大声を出さない」「物を使い回さない」という感染対策を行いながらできる、連想ゲームのような脳トレから手先・指先を使うレク、椅子に座ったまま体を動かす体操など、バリエーション豊かな内容となりました。
盛り上げるのがとてもお上手な奥田先生のお話に参加者の皆さんもグイグイ引き込まれていました。「とても参考になり、面白かった」、「参加して良かった」と、とても好評で交流会終了後にその場で奥田先生に講師依頼をする団体さんもいらっしゃるほどでした。
また、交流会の前半では、参加していただいた皆さんに自己紹介と活動内容の報告をしていただきました。ユーモアたっぷりな自己紹介をしてくださる方、日頃の楽しい活動内容をいきいきと紹介してくださる方、地域でのサロン活動についての思いを語ってくださる方など、バラエティに富んだ楽しい自己紹介タイムでした。

笑い声に包まれたあっという間の2時間で、とても楽しい交流会になりました!地域のサロン活性化のため、こういった講座を今後も実施していきたいと思っています!

奥田先生のトークに引き込まれます!
 

区社協で貸し出している活動機材の展示もしました