区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

ウォーキング活動「早稲田神社まで歩こう」に訪問しました!


参加者は皆さんお参りもされています
牛田・早稲田地区で、新たなウォーキング活動が始まりました。R3年5月から始まったこの活動は、高齢者いきいき活動ポイント事業の対象にもなっていて、自宅から早稲田神社まで歩いて行き、早稲田神社でポイントスタンプを押印してもらいます。ゴミ拾いをしながらウォーキングした人にはさらにポイントが追加されます。健康づくりのウォーキング活動に、地域貢献のゴミ拾い活動をプラスするという工夫がされています。また、参加される方々は皆さん神社にお参りもされて行きます。そういったプラスアルファの目的もあるため、参加者は現在80名近くまで増えているそうです。
この活動は、牛田・早稲田地域包括支援センターの呼びかけで、早稲田体協、牛田体協の主催で実施されています。また、早稲田神社が全面的に協力してくださっていて、手指消毒用の消毒液なども神社の物を使わせていただいているそうです。
コロナ禍で屋内の活動が実施しにくい中、感染症対策が行いやすいということで東区内ではウォーキングの活動が増えています。コロナ禍であっても住民同士のつながりが途切れないよう、皆さん工夫しながら活動されています。

感染対策もしっかり実施しておられます