区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

【戸坂圏域】 戸坂圏域介護支援専門員研修会で東区社協の事業紹介を行いました!


研修会の様子
4月5日に令和3年4月度戸坂圏域介護支援専門員研修会が開催されました。戸坂圏域の地域包括支援センターと居宅介護支援事業所の介護支援専門員さんが定期的に集まり、勉強会や社会資源の情報共有をされています。
今回は戸坂連合社会福祉協議会の秋本会長、東区地域支え合い課の保健師さんたちと東区社協の職員が招かれ、活動の紹介や情報共有を行いました。
秋本会長からは戸坂連合社協の取り組みについてのお話がありました。現在、乗合タクシーの立ち上げを構想されているとのことで介護支援専門員の皆さんも興味深く聞いておられました。また、秋本会長の『自助』『互助』『共助』『公助』だけでなく、『近助』という意識も大事にしたいというお言葉がとても印象的でした。
地域支え合い課の保健師さんからは町内会の成り立ちについてお話があり、東区社協からは社協の事業について紹介をさせていただきました。
秋本会長のお話が大変楽しく興味深かったので、第二回も行いましょうというお話になっていました!

お話される秋本会長

保健師さんから町内会の成り立ちについてのお話

社会福祉協議会についてお話させてもらいました