TEL082-263-8443
文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
東区社協について 事業の紹介
ボランティア 地区・学区社協
地域福祉センターの利用 賛助会員・寄付
作業所・障害者グループ紹介 お問合せ
地域福祉センターの利用につて 広報誌 作業所・障害児グループ紹介 賛助会員・寄附 お問合せ アクセス 市社協

区社協からのお知らせ

【戸坂圏域】 戸坂圏域介護支援専門員研修会で東区社協の事業紹介を行いました!


研修会の様子
4月5日に令和3年4月度戸坂圏域介護支援専門員研修会が開催されました。戸坂圏域の地域包括支援センターと居宅介護支援事業所の介護支援専門員さんが定期的に集まり、勉強会や社会資源の情報共有をされています。
今回は戸坂連合社会福祉協議会の秋本会長、東区地域支え合い課の保健師さんたちと東区社協の職員が招かれ、活動の紹介や情報共有を行いました。
秋本会長からは戸坂連合社協の取り組みについてのお話がありました。現在、乗合タクシーの立ち上げを構想されているとのことで介護支援専門員の皆さんも興味深く聞いておられました。また、秋本会長の『自助』『互助』『共助』『公助』だけでなく、『近助』という意識も大事にしたいというお言葉がとても印象的でした。
地域支え合い課の保健師さんからは町内会の成り立ちについてお話があり、東区社協からは社協の事業について紹介をさせていただきました。
秋本会長のお話が大変楽しく興味深かったので、第二回も行いましょうというお話になっていました!

お話される秋本会長

保健師さんから町内会の成り立ちについてのお話

社会福祉協議会についてお話させてもらいました
 
  
  
お知らせ一覧へ
copyright©2009-2018 社会福祉法人広島市東区社会福祉協議会