区社協からのお知らせ
お知らせ一覧を見る 
一覧へ 

【温品学区社協】「“サロンほっと”ウォーク会」におじゃましました。

温品学区社協では新型コロナウイルスの影響で、サロンが開催できず外出機会が減っている今だからこそ、サロンに代わる行事として外出できる取り組みを始められました。
“サロンほっと”ウォーク会は毎週火曜日(祝日は休み)9時半から10時までの間に、温品学区社協の活動拠点(岩谷寺の敷地内)まで散歩をしてくるという取り組みで、高齢者いきいき活動ポイント事業の対象にもなっています。
また、学区社協の活動拠点を目的地としたのは、新しく開設した活動拠点を地域の皆さんに知ってもらうのも企画した目的の一つとのことです。
9月8日から開始され、毎回100名程度の方が参加されています。
友人を誘って歩いてこられたり、ポイントを押してもらうまでの時間を利用してクイズの答えを考えたり、久しぶりにあった方と「元気だった?」などと近況を話したり、外出することやみんなに会えることで活き活きされていらっしゃいました。
人が集まる機会や外出する機会が減っている中だからこそ、このような取り組みが必要だと感じました。

ボランティアバンク「ぬくもり」の皆さんが活躍。

距離をとるなどコロナ対策もされています。

なかなかの難問。正解の方にはプレゼントもありました。