TEL082-263-8443
文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
東区社協について 事業の紹介
ボランティア 地区・学区社協
地域福祉センターの利用 賛助会員・寄付
作業所・障害者グループ紹介 お問合せ
地域福祉センターの利用につて 広報誌 作業所・障害児グループ紹介 賛助会員・寄附 お問合せ アクセス 市社協

区社協からのお知らせ

馬木地区社会福祉協議会の≪馬木福祉のまちづくりプランⅢ≫が完成しました


馬木福祉のまちづくりプランⅢ
 この度、馬木地区社会福祉協議会の≪馬木福祉のまちづくりプランⅢ≫が完成しました。
「安全・安心なまちづくりのためには、行政に頼るのではなく、まずは一人一人が自己責任として自分の身を守ることを考え、そのうえで、住民同士が助け合いながら生活してゆくことが大切と考えます。」という一文に、馬木地区としての方針が表れているように感じます。
プランの中身は、一つ一つのテーマに対して、取り組んだ理由、現状や内容、今後の取り組みが分かりやすく整理されています。
馬木を今よりもさらに「安心・安全で住みやすいまち」にするための取組を東区社協としても応援していきたいと思います。
※福祉のまちづくりプランとは…
住民自身が「こんなまちにしたい」、「こんなまちに住みたい」という夢を語り合い、目標を作り、実現に向けた取り組みの方法を検討し、策定する中期的計画(概ね5か年計画)です。プランの策定過程にさまざまなメンバーが関わることで、地域活動に参加する人が増えたり、より地域への愛着が高まったりという効果が期待できます。

背表紙イラスト
 
  
  
  
お知らせ一覧へ
copyright©2009-2018 社会福祉法人広島市東区社会福祉協議会