活動報告
活動報告一覧を見る 

【区社協行事】「安佐北区サロン研修会・交流会」を開催しました!


研修会の様子
12月15日(金)に令和5年度地域高齢者交流サロン運営事業・地域介護予防拠点整備促進事業
「安佐北区サロン研修会・交流会」を開催しました!

安佐北区では、近年、コロナ禍になってサロン研修会・交流会を実施できておらず、久しぶりの開催となりましたが、19団体31名が参加されました。
前半は研修会として、NPO法人ひろしまレクリエーション協会の惠谷裕三さんを講師に招き、「心と身体が元気になるサロン活動を目指そう!」と題して、明日からサロン活動に役立つ簡単レクリエーション活動の体験やサロンの意義や役割について説明を交えて教えていただきました。講師の話術、表情、声のトーンも相まって、自然と参加者が笑顔になるような楽しい雰囲気の中、学びの時間となりました。
後半は交流会として、①講師のお話を受けて、サロンで取り入れられること②他のサロンに聞いてみたいことをグループワークで意見交換し、予想以上に話が盛り上がっていました。
最後に講師からの総評で、「サロン活動は生涯学習である。」

・S そこそこ:100%頑張らない。     
・M まあまあ:全員からの100点はもらわなくても、2~3人からの100点でいい。
・T たのしく:自分のものさしを大切にする。100%を求めると燃え尽きてしまう。いいかげんにやることも大切で、自分がやっていて面白いこと。得意な分野を伸ばしてサロンを充実させてほしい。という話をしていただきました。

終了後、参加者から「楽しかった」「ためになった」「さっそくサロンで今日習った体操を取り入れたい」とお言葉をいただき、大変好評でした。
地域のサロン活性化のため、今後も研修会・交流会を実施していきたいと思います!

研修会の様子

交流会の様子

交流会の様子