中山地区社会福祉協議会

活動エリア 中山地区(中山小学校区)
地域の紹介 中山付近の山や谷は北東から南西の方向に走っていますが、この地形は約50万年前に形成されたもので、中山の山地の土質はマサ土、すなわち風化した花崗岩からなり、地形は扇状地になっています。
現在では、広島の都市部への地理的条件もよく住宅化が進み、ベットタウンとして住む人が年々増えています。
活動目的 中山地区社会福祉協議会は、地域住民の生活向上、福祉増進を図り、地域の連帯と発展に寄与するため、活力と思いやりのある福祉のまちづくりを目的とした地域の自主団体です。
構成団体 中山地区の住民団体(町内会)及び老人クラブ(喜楽会)、女性会、体協、子供会、民児協等20団体で構成されています。
活動内容 年度初めに社協の総会を開催し、年間の行事の承認を受け、取り組んでいます。

1.中山で行う諸行事の企画・実施(盆踊り大会・町民体育祭・町民ウォーラリー大会等7つの行事。

2.福祉のまちづくりとして、福祉のまちづくり総合推進事業の一環として、安心・安全・心豊かに暮らせるまちづくりと、ひとり一人の暮らしを支える地域活動を精力的に行っています。

3. 特に、ふれあいいきいきサロンの支援、ボランティアバンク活動、高齢者の行き場づくりと、共に分かち合える環境作りに頑張っています。
主な活動場所 主として、中山福祉センター及び中山集会所
拠点開設場所 中山福祉センター
広島市東区中山南一丁目5−39
拠点開設日時 毎週月・水〜金曜日 9:00〜12:00
一言PR 11月11日中山小学校で自主防災避難訓練を行い、雨の中町民多数訓練に参加されました。災害時における避難場所の家族間における連絡方法、そしてAEDを使っての人命救助等熱心に参加されました。ちなみに参加者は約400名でした。
お問合せ先 東区社会福祉協議会
所在地:〒732-8510 広島市東区東蟹屋町9-34 東区総合福祉センター内
TEL:082-263-8443 FAX:082-264-9254