荒神地区社会福祉協議会

活動エリア 荒神学区(荒神小学校区)
地域の紹介 広島の陸の玄関、広島駅南口を中心に東西に細長く猿候川北岸に接し、広島の交通の要駅前には大型商業施設、ABブロック再開発、東には、広島カープの本拠地マツダスタジアム、球場周辺のマンション、大型ショッピングセンター出店予定と広島の中心になる地区に変わろうとしている地域です

活動目的 荒神地区社協は地域に住む誰もが安全、安心して暮らせ、明るく笑顔の挨拶がある、住んで楽しいまち、子ども、高齢者、障害者への見守り支援活動推進を目指している、地域団体です。
構成団体 荒神地区の各団体(町内会、民生委員児童委員協議会、保護司会、交通推進隊、老人クラブ、青少協、公衛協、子ども会、PTA、女性会、母子会、体協)
活動内容 「福祉のまちづくり」を進めるため、以下の3つの取組みを進めています。

1.高齢者が生きがいと活力ある活動の場として、ふれあい・いきいきサロンを開設しています。

2.災害等があった場合に一人では避難が難しい人が避難できるような支援・見守りの体制づくりを進めています。

3.日常のちょっとした困りごとをお手伝いできるようボランティアバンクの取組みを進めています。
主な活動場所 主として荒神集会所を活用しています。
拠点開設場所 荒神集会所
広島市南区西蟹屋三丁目15−15
拠点開設日時 毎週 月・木曜日 9:00〜12:00
一言PR 地域の皆さんのふれあいの輪を拡げ、誰もが安心して笑顔で暮らすことのできるまちづくりに取り組んでいます。
お問合せ先 南区社会福祉協議会
所在地:〒734-8523 広島市南区皆実町一丁目4-46 南区役所別館内
TEL:082-251-0525 FAX:082-256-0990