翠町学区社会福祉協議会

活動エリア 翠町学区(翠町小学校区)
地域の紹介 翠町地区は、北に霞庚午線、南に黄金山通り、東に旧宇品線、西に電車通りがあり、地区の中央を中広宇品線が分断しています。それぞれの幹線道路には商業・業務施設が集積しています。幹線道路をはずれると古くからの戸建住宅と共同住宅が混在する閑静な住宅地を形成していますが、やや狭隘な道路が多い地域でもあります。
また、路面電車や路線バスが幹線道路を通り、近隣に大規模な商業施設や病院が立地するなど、生活利便性の高い地区です。
活動目的 翠町学区社会福祉協議会は、地域の皆さんの生活向上、福祉の増進を図り、地域の連帯と発展のため、活力と思いやりのある福祉のまちづくりへの取組みを進めることを目的とした自主的団体です。
構成団体 翠町学区の各団体(町内会、民生委員児童委員協議会、老人クラブ、青少協、公衛協、子ども会、PTA、婦人会、母子会、体協)など
活動内容 福祉のまちづくりを進めるため、「福祉のまちづくりプラン」で策定した計画を下記の3つの取り組みを中心に進めています。

1.見守り・支え合い活動として・・・近隣ミニネットワークづくり
高齢者や障害者、児童等で見守りや支援を必要としている人たちへ、民生委員児童委員・近隣住民等による見守りや訪問等の支援活動を行っています。

2.ふれあいを高める活動として・・・ふれあい・いきいきサロン
 地域での仲間づくり、情報交流の場づくりを図るため、町内会・自治会等の小地域において、ふれあい・いきいきサロンを開催しています。

3.小地域での助け合い活動として・・・地区ボランティアバンク
身近な地域でのボランティア参加や相談をしやすくするため、ボランティアバンクを開設しています。

その他、下記の取り組みを実施しています。
 花いっぱい運動、あいさつ運動、世代間交流イベント、防犯パトロール
主な活動場所 主として学区内の集会所を活用しています。
一言PR 平成22年3月に策定した「まちづくりプラン〜笑顔とあいさつのまち〜」の実現に向け、皆さんとともに頑張っています。
お問合せ先 南区社会福祉協議会
所在地:〒734-8523 広島市南区皆実町一丁目4-46 南区役所別館内
TEL:082-251-0525 FAX:082-256-0990