TEL082-426-1120
文字の大きさ 拡大 標準 縮小
背景色 白 黒 通常
広島市社協について 暮しの相談・支援 ボランティア 地域福祉活動
佐伯区 安佐南区 安佐北区 東区 安芸区 西区 中区 南区
中区 東区 南区 西区 安佐南区 安佐北区 安芸区 佐伯区
広島市シニア応援センター 広報誌・刊行物 財団助成・各種募集案内 行事アルバム 福祉活動団体データベース 図書・資料貸出閲覧 DVD・ビデオ貸出 福祉センターの利用

行事アルバム

平和記念式典での車いす介助・案内ボランティア活動を行ないました!

車いす介助・案内を始めて14年。たくさんのボランティアの方に活動していただいています!
 8月6日、広島に原爆が投下され、70年。
 今年の平和記念式典には、たくさんの方が参列され、原爆投下による犠牲者の冥福を祈り、また、世界の恒久平和を願いました。
 被爆から70年が経過し、被爆者の高齢化が進んでいます。
 1人暮らしでご高齢の方やご家族の都合などで参列が難しい方は、参拝したくても出来ない場合もあります。
 そういった高齢者の方、障害者の方が、平和記念式典に参列し、祈りをささげ、世界平和を願うことが出来るよう、車いす介助・案内等のボランティアさんがお手伝いをしています。
 今年は、114名のボランティアさんが活動し、参拝される方のお手伝いをさせていただきました!
 来年も同じ取り組みを行ないますので、ぜひお声かけください。
NULL

車いす介助・案内受付は、平和記念公園内に4ヶ所設けています。これは、資料館下の様子です。

ボランティアのみなさんには、6時15分に集合していただきました!

平和記念式典会場の車いす席にご案内しています。

ボランティアさんは、学生からご高齢の方まで、様々な年代層の方に活躍していただいています。

平和記念式典会場へ参拝される方のご案内をしています。

車いすで参拝される方にスロープを案内しています。

献花される方のお手伝いをさせていただきました。
 
このホームページに関するすべての著作権は、広島市社会福祉協議会に帰属します。
copyright©2008-2016 The Hiroshima City Council of Social Welfare. All rights reserved.